今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【よくいる並び使って楽しいか?俺はジュペッタだ】第12回キツネの社mf使用PT

結果からいうと前回同様6-3でOPP落ち。

ポケモンオフでは運負け1、無理なPT1での2敗ライン予選抜けが

理想だと考えているので、今回プレミで1試合落としてしまったのは

なんともいえない。ただ、スイスドローだから当たる相手変わるし

結果論だよねってこと。

 

さて、PT紹介。

ガルーラだのバシャーモだのよくいる並び使って楽しいか?

と思って作りました。

 

f:id:douzinsi:20140921213957p:plainf:id:douzinsi:20140921214733p:plain

 

f:id:douzinsi:20140921214713p:plainf:id:douzinsi:20140921214721p:plain

 

f:id:douzinsi:20140921214747p:plainf:id:douzinsi:20140921214702p:plain

 

メガジュペッタジュペッタナイト

シャドークロー/鬼火/みちづれ/まもる

171-185-95-*-139-104(メガ後)

リザードンX@リザードンXナイト

ドラゴンクロー/フレアドライブ/地震/剣の舞

153-182-131-*-105-167(メガ後)

・ヤドラン@ゴツゴツメット

熱湯/火炎放射/冷凍ビーム/でんじは

201-*-178-121-101-50

ナットレイ@たべのこし

タネマシンガン/やどりぎのたね/でんじは/身代わり

181-114-192-*-136-49

ハピナス@綺麗な抜け殻

シャドーボール/地球投げ/どくどく/卵産み

330-*-68-95-183-80

グライオン@どくどくだま

地震/どくどく/身代わり/まもる

177-103-189-*-95-125

 

【個別解説】

メガジュペッタ

f:id:douzinsi:20140921213957p:plain

構築のはじまり。Sはマリルリに鬼火をいれたいため。

受けループがめんどくさいボルトロスに強めな枠でその他の弊害も

全てみちづれで葬り去る。受けループにとっては

おみとおしである程度相手の型把握ができる点が最も強い点なのではないか。

A無ふりでボルトがシャドクロ2発なので

Hぶっぱ 準速マリルリ抜き抜き 残りD。

積もってくれたあけさん大好き

 

メガリザードンX

f:id:douzinsi:20140921214733p:plain

実は最後に入ってきた。みんなそろって鬼火羽リザかYだと勘違いしてたようです。

ボルト、ドランに強く、クチートを抑制でき

なおかつスイクン、受けループミラーにも勝てるポケモンなんているの?

まず一人ここにいる!!(C.V.東山奈央)ってことでそういう枠。

新子憧 意味深セリフ集 (1:53) http://nico.ms/sm19691929 #sm19691929

剣舞ドラクロで図太いスイクンも確定2発です。

穴埋めで入ってきたはずが裏選出ではほぼ投げてた。

剣舞フレドラで残り90%くらいあった相手のポリ2が飛んで行ったときは

笑いました。低速PT、でんじは絡めた展開でなら大活躍間違いなし。

できるだけ上から殴れるように陽気AS。

積もって育成してくれたたっぴー君ガチ感謝

 

○ヤドラン

f:id:douzinsi:20140921214713p:plain

図太いHB。クレセリアではない理由はバンギランドルカリオアローのうち

ファイアロールカリオランドロスに強い枠であるから。

ファイアロー入りに対してはこいつのHP管理をしっかりしないと負けてしまう

ため丁寧な立ち回りが必要とされる。裏にいるやどみがナットレイリザードンのためにも電磁波採用で間違いなかった。

 

ナットレイ

f:id:douzinsi:20140921214721p:plain

電磁波S調整の慎重HDベース。電磁波やどみがナットレイはHBに振った個体が

多かったが、こいつを投げるのはスイクンニンフィアサーナイトなど

であるためD振りを採用した。その結果、ピクシーの6段階上昇ムーンフォース

に対してやどりぎの定数ダメと回復で突破されずに落とすことが可能になった。

今多いスキルスワップクレセリアグライオン用に選出されることを予想し

そのクレセリア自体を起点にしていく。電磁波とやどりぎによって場を荒らす、

またはこいつだけでほぼ崩壊させることができ改めて強さを実感した。

ただ、こいつの問題点は試合でアズマオウのつのドリル、スイクン絶対零度

が身代わりを貼る前に当たっている点。リザードンと相性良好なのもGOOD。

 

ハピナス

f:id:douzinsi:20140921214747p:plain

最初はシャドボ、放射だったが投げのほうがいいとA0君にいわれて

地球投げで採用。放射ならキリキザン入りになんとか勝ち筋が見いだせるが

投げで多くの範囲に攻撃できるのは優秀。

また抜け殻を採用することで滅びゲンガーにも対応している。

このPTはリザードン入りが重く、リザードン入りとあたった場合には

Y用にこいつを選出しなければならない。ゲンガーに向かってあと投げしたら

気合玉でDが下がってヘドロ爆弾で毒状態になった時には泣きそうになった。

 

 

グライオン

f:id:douzinsi:20140921214702p:plain

超強い毒グライオン。みがわり残してゲンガーと対面したときに

岩石封じを欲しくなるのは、ハピに引けばいいと考えたけれど、

アローと対面したときはやっぱり欲しかったです。

配分はシーズン1とかのB振り配分。きついガブリアス

こいつとナットレイでうまく突破してるときにグライオンを使って感じがしましたw

こいつかハピナスを選出すればクレッフィーを楽に突破できる

というのが心の支えでした。ジュペッタの鬼火からのグライオンだったり

リザードン出せないときでもクチートに強い枠としてB振りにしたのは後悔なし!

まもみがは最強!!

 

このPTは

リザードン入り、キリキザン入り、ライボルト入り、剣舞ガブ入り

サザンドラギルガルドなど重いPTが多すぎてやばいですが

立ち回りでなんとかしようぜっと結論になってブロGさんとあけさん

オフ一週前から毎日通話して組みました。ジュペッタ入りということで

A0君にも相談したところリザードンエンテイに変えたPTということで

一緒に考えたり、相談にのってもらい完成しました。

欠陥があるとわかった上で勝ちたかったので

A0君、ブロGさんと3人で一人も予選抜けができなかったのは悔しいです。

ただ、ちょっと変わったポケモン入りで戦うのは非常に面白いです笑

 

ブロGさん

まもみがは最強 第12回キツネの社mf使用PT ジュペッタハピグライ

 

 

今回も多くの方にお世話になりました。一緒にPTを組んでくれた

ブロGさん、あけさん、相談に乗ってくれたA0君、リザードン

くれたたっぴー君ありがとうございました!

そして参加者のみなさん、運営をしてくれたスタッフの皆さまも

本当にお疲れ様でした!

 

次は勝ちます。

 

 

【クチートクレセ】(第11回キツネの社mf使用PT)

f:id:douzinsi:20140506215533p:plainf:id:douzinsi:20140217175427p:plainf:id:douzinsi:20140506215150p:plain

f:id:douzinsi:20140217175509p:plainf:id:douzinsi:20140506215719p:plainf:id:douzinsi:20140506215833p:plain

 

第11回キツネの社mfに参加してきました。

結果は6-3で37位でした。久しぶりに予選落ちしたので落胆してます。

記事の最初にいっておくこととしては

この構築は決して強くないです。原案のるどるふくんのPT

http://rudxwa19.hatenablog.com/ をいじった結果

一手ミスしたら負けにつながる欠陥PTが出来上がってしまった。

そのことについてはまたあとで触れようと思う。

 

ニョロトノ@スカーフ

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/波乗り/ほろびのうた

165-x-96-142-120-134

ガブリアス@鉢巻

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

183-182-116-x-105-169
クレセリアゴツゴツメット

サイコショック/冷B/トリル/三日月の舞

227-x-140-139-150-105

ポリゴン2しんかのきせき

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー地面/トリックルーム

191-x-112-171-115-80

クチートクチートナイト

じゃれつく/炎牙/叩き落す/不意打ち

157-172-146-x-115-70

キノガッサ@きあいのたすき

茸の胞子/種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

135-182-101-x-80-134

 

【個別解説】

ニョロトノ

f:id:douzinsi:20140506215533p:plain

クチートを初手において相手のヒードランなどの炎タイプと対峙した時の

引き先。PT的に眼鏡と読まれることも考えてスカーフで裏から殴る。

臆病でメガゲンガーまで抜けます。XYでは雨PTが仮想敵として

考えられていないためか水の通りがいいPTに投げていきたい。

ピクシー用にせめてもの滅び採用。

臆病CS個体がいなかったのでぱるう君にもらいましたw

 

ガブリアス

f:id:douzinsi:20140217175509p:plain

初手の襷ガッサをダブルチョップでもっていったり(中乱数)

ガルーラに逆鱗打ったり(低乱数)するポケモン

上記のポケモンをちゃんと落とすために意地っ張りで採用していたのだが、前日のフレ戦で臆病ガルーラに負けたのと

リザードン入りを考えた上で当日の朝に陽気で使用することをくーるじー君と

話し、会場でムーンに借りましたw

陽気AS。

 

クレセリア

f:id:douzinsi:20140217175427p:plain

トリル要員その1。クチートクレセという基本選出でサポートだけとなったり

起点になることを避けるため控えめHC振りのショック採用。

Cを振ったことで相手の調整を崩す、またはトリル時に自身でも殴りに

いける。個体はるどきゅんに借りましたw

 

○ポリゴン2

f:id:douzinsi:20140506215719p:plain

トリル要員その2

BW時代にCysさんによるトリルポリゴン2が活躍したのを皆さん覚えて

いるだろうか。ダウンロードによる火力アップからトリル展開で切り替えし

ポリゴン自身が殴りにいける控えめHC。

めざめるパワーでヒードランを持っていくこともできる。

ゲンガー入りには初手に投げクチートがみちづれ

などで持っていかれることを防ぎつつトリックルーム展開したり、

初手クチートが投げづらいファイアロー入りに投げていく。

ただ起点にもなるため気をつけて立ち回らなければならない。

 

クチート

f:id:douzinsi:20140506215150p:plain

このPTの軸。メガシンカをすることで脅威の攻撃力を誇るものの

クチート時の種族値はゴミカスなので威嚇に頼った後出しも考えて行わなければ

ならない。(ポリゴン2とファイアロー対面で相手が交代バンギラス。次ターンに竜舞読みで繰り出して威嚇を振りかけたあとメガシンカすることで地震を耐える等)

トリル時には最高のアタッカーとなるがそれは最善の立ち回りをした上でのこと。

一手をミスした時点で崩壊するクチート軸のむずかしさを思い知った。

くーるじーのブログにもあるがじゃれつく≒舞珠バレット

不意打ち≒182一致地震 は覚えていてほしい。

威嚇が入ってもランドロスに半分以上入るじゃれつくの火力には

目を見張るものがある。孵化は安定のクマブランド。

 

キノガッサ

f:id:douzinsi:20140506215833p:plain

最後に入ってきたポケモン。水ロトムに強めでカバルドン入りにも

強く出れる駒ということでこいつを採用。

トリル下で活躍することもできる。

レパルダスガッサメタモンと当たった時に

こいつを採用してよかったと心の底から思った。

原案のるどきゅんのPTではこの枠がユキノオーであるが

それではカバルドン入りにいるハッサム

どうしてもきつい、てかユキノオー使いたくねぇよ など

様々な意見からキノガッサになったが最後まで悩んだ枠のため正解かは不明。

 

 

最後に、記事の冒頭で触れたPTの欠陥について。

本来、PTの欠陥というのはあって仕方のないものであるし

むしろそれを理解することでそれに対する立ち回りを考えればいいという話である。

しかし、このPTにおいては選出時できついと思うPTが多すぎる上に

トリル下で一手ミスしただけで負けに繋がってしまう。実際に予選であった

対戦ログを紹介したいと思う。

 

VSチャオセムさん 

ライコウギャラドスビビヨンガルーラローブシンニンフィア

こちら選出:クチートクレセリアキノガッサ

 

ライコウがリフレクター、こちらはじゃれつくで半分ちょい入る。

相手はボルトチェンジギャラドスが出てくる。ギャラドスに対して3割ほどの

ダメージ。こちらクレセばっくで相手は竜舞。

クレセリアトリックルームをすると相手はメガシンカして身代わり。

そこでキノガッサに即交代するべきか、三日月の舞をして襷を温存した状態の

キノガッサを出すか皆さんならどうしますか?

自分は後者を選択しキノガッサを死にだししタネマシンガンを打つものの

落としきれずに襷を削れらながら突破。ライコウを眠らせてからタネマシンガンで

突破するものの最後に出てきたビビヨンにハメられて負け。

もし、キノガッサに即交代していればキノガッサで身代わりを壊したとこで

ギャラドスに落とされ、クチートを投げてギャラを突破すると

まだトリックルームが残っているためビビヨンは投げることができず

ライコウから入ってきて、そこでこちらがクレセリアに交代しトリル貼りなおして

勝ち。

このようにトリックルーム下でのクレセリアクチートの扱い方

(交代するのか三日月の舞をするのか)などで勝ち負けが決まるために

1ターン90秒という制限があり序盤に全てのパターンをノートに書いて

考えるなどができない今のXY対戦ではなかなか難しい構築なのではないかと思った。

 

同じ構築を使った、ぺも君(7-2)、くーるじー(6-3)が予選通過で

ほぼ同じ構築のテコキオンさんも6-3なので結果をみると

え、これ強そうじゃね!?とか思いそうなものだが

現地で全員「おい、これ微妙だぞふざけんな」「るどるふううううう!!おいいいい」など暴言が飛び交っていたので、このPT自体は微妙なはずw

 

このPTではきつい、ライコウ入りや受けループに強く出れる

原案のが強いんじゃ・・・ということに1日たって気づきました^q

 

原案るどるふ君 http://rudxwa19.hatenablog.com/

使用者 ぺも君 http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

    くーるじー君 http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140506/1399364716

    テコキオンさん http://d.hatena.ne.jp/gtmpt_pkmn/20140506/1399380053

以上のみんなと

一緒になって穴をうめようと頑張ってくれた24時間睡眠さんやてんくゎん、あおりさんもありがとうございました。

 

参加者のみなさん、そして大変な運営をやってくださったスタッフのみなさん

本当にお疲れ様でした!

 

 

 

【投げガルーラ入りクレセドラン】(第2回あめおふ!使用構築)

f:id:douzinsi:20140217175509p:plainf:id:douzinsi:20140217175427p:plainf:id:douzinsi:20140217175458p:plain

f:id:douzinsi:20140217175442p:plainf:id:douzinsi:20140217175418p:plainf:id:douzinsi:20140217175517p:plain

第2回あめおふ!に参加してきました!

結果からいうと予選5-2の2位通過で準決勝で負けて、3位でした。

対戦ログは後日。

それではPT紹介していきます。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

逆鱗/地震/炎の牙/ストーンエッジ

意地っ張り 183-200-116-*-105-154

ゲッコウガ@いのちのたま

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/くさむすび/あくのはどう

臆病 148-*-87-155-91-191

クレセリアゴツゴツメット

サイコキネシス/三日月の舞/どくどく/月の光

ずぶとい 227-*-189-95-150-105

ヒードラン@オボンのみ

火炎放射/だいちのちから/がんせきふうじ/おにび

臆病 193-*-127-155-127-141

エルフーン@たべのこし

みがわり/アンコール/やどりぎのたね/コットンガード

161-*-150-*-102-136

ガルーラガルーラないと

地球投げ/冷凍ビーム/シャドーボール/みがわり

臆病 199-103-101-73-101-156

 

【個別解説】

ガブリアス 9/11選出

f:id:douzinsi:20140217175509p:plain

意地っ張りASぶっぱ。PTの掃除役。今回のオフでは一番活躍してくれました。

最近、ガブリアス=気合の襷持ちステロ要因という概念があるおかげか

ガルーラで削った相手をスカーフガブリアスで抜いていく動きで壊滅するPTが

多かったです。スカーフガブリアスの少なさからミラーを意識せず

意地っ張りで採用しました。ちなみに一緒にPTを考えたテコキオンさんは陽気です。

http://d.hatena.ne.jp/gtmpt_pkmn/20140217/1392645777

メガルカリオ入りへの解答の一つですが、そのまわりと組み合わされると

出しづらいこともあり難しいところ。

 

ゲッコウガ 4/11選出

f:id:douzinsi:20140217175442p:plain

抜き性能抜群の珠ゲッコウガ。範囲はとんでもなく優秀で刺さるPTにはとことん

刺さる。めざ炎採用をよく見かけますがこのPTではめざ炎が必要ない+

ゲッコウガミラーのさいに最速なら勝てるじゃんwという発想で最速。

基本的ガルーラガブリアスで削ったポケモンをこいつで処理していくか

初手にこいつで削っていくか。相手のPTを見たらガブリアスかこいつか

どちらで削るかを考えます。カバルドン入りには初手で投げていきたいですが

耐久がないためファイヤローのブレイブバードでほぼ死にかけだったりするのが

たまにきず(+_+)ゲンガー入りやギルガルドの削りを考えて悪の波動採用。

 

クレセリア 9/11選出

f:id:douzinsi:20140217175427p:plain

こちらも大活躍のゴツメクレセリア。今いるガルーラクレセリアという並びに

強くなれるどくどく、つきのひかり持ち。ガルーラと同時選出して一匹ガルーラ

潰したあとに三日月の舞で復活させていくという手段や相手の物理ポケモン

ストッパーとして使用。記事のタイトルにクレセドランと書きましたが

同時選出は一度のみです。基本的にガルーラクレセガブという選出で使用していました。一つあげるとするならPT単位でゲロ重の無振りメガヘラクロスのためSを106にしておくのが正解でした。

 

ヒードラン 1/11選出

f:id:douzinsi:20140217175418p:plain

ハッサムファイアロー抑止のヒードラン。ファイヤローに打つ岩石封じ、

そして後続に負荷をかける鬼火持ち。

このPTはクレセリアが相手のヒードランの起点になってしまうため、

ミラー意識の最速だいちのちから採用。しかし、相手のマリルリスイクンを見て

選出をためらうことも多く、選出はなんと1回のみ。しかしポケモンのPTというのは選出しないポケモンであったとしても仕事はしていると思うのでそこに関しては納得してます。

 

エルフーン 1/11選出

f:id:douzinsi:20140217175517p:plain

このPTが無理なメガヘラクロス用の駒であるコットンガードエルフーン

相手のキノガッサを抑止する役割もある、、、が、結局有効打もないため

流す役割しか持っていません。そもそも、相手のポケモンに後出ししたあとに

択が発生するエルフーンを積極的に使っていくにはエルフーン入りでの対戦数が

足りず、信頼度も低かったので一度だけの選出となりました。

その一度も相手のキノガッサは出てこなかったため腐ることになった。。。

オフ直前に育成しようと思ったがPPあげまで間に合わないことを考慮し

荒川さんに個体を借りました。ありがとうございました。

配分はだいこんさんのものをお借りしました。

http://d.hatena.ne.jp/D_con/20140119/1390133368

 

ガルーラ 8/11選出

f:id:douzinsi:20140217175458p:plain

今回MVPの投げガルーラ。初手に出てくる襷ガブリアスランドロスを処理した

あとにクレセリアの三日月の舞でふたたび満タンで戻ってくる。

相手のガルーラクレセリアという並びに強いのも特徴的で、相手のクレセリア

こちらのクレセリアで毒をいれたあと投げてみがわりを貼って起点にして

裏を投げ2回で落とすという手段もあります。

初め、技構成はねこだまし/地球投げ/火炎放射/冷凍ビームでしたが、

ガルーラに対して出てきやすいギルガルドクレセリアにみがわりシャドボが強かったので技構成を変えました。考え方はるどるふさんのブログを参考に。

http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2014/01/26/000926

配分はCをガブを冷凍ビームで落とすところまで振ってSを最速、残りをHに振ることでみがわりが無振りクレセのサイキネを最高乱数以外で耐えるようになりました。

ギルガルドに関してはみがわりを残してシールドフォルムにシャドーボール

打つことになるので、ブレードフォルムを落とすとこまで振ることはしませんでした。

なにより突然、頼んだのにものすごい速さで北米色投げガルーラを積もってくれた

我らが乱数神こと、さきさん本当にありがとうございました。

 

 

このPTはテコキオンさんが投げガルーラ+クレセ+スカーフガブリアス

という並びを持ってきて、それをくーるじー君とテコキオンさんと3人で

使おうと一緒に考えて、改良した結果、それぞれ違うPTメンツになりました。

並びをくーるじーさんのエルフ入りクレセドランと似せることで

相手からスカーフガブリアスや特殊ガルーラという考えを薄くする意味もありました。

僕のPTは他の二人と違ってメガヘラクロスやカバポリ2が重いPTとなりましたが

予選であれば1敗は許容範囲ですし、プレイングによっては勝ち筋もあるので

この形でオフに参加しました。

結果、無事予選を通過し、決勝トーナメントではヒデキさん、テコキオンさんに

勝って自身初の準決勝というステージに勝てたことは本当にうれしかったです。

一緒に考えてくれた、テコキオンさん、くーるじーさん、個体を提供してくれた

さきさん、荒川さん、ありがとうございました!

参加者、運営のみなさんはお疲れ様でした。

 

 

 

【バンギグライナット】九尾杯使用構築

お久しぶりです、同人誌勢です。

予選6-1で13位通過。決勝トナメ一回戦で負けて

終わりました。運もよかったのにもったいない(+_+)

 

リザードンXによって崩壊させられたので改善して使おうと考えているため

中身

公開はなしで。

 

f:id:douzinsi:20121104212343g:plainf:id:douzinsi:20121202230140g:plainf:id:douzinsi:20120918205229g:plainf:id:douzinsi:20131124221702g:plainf:id:douzinsi:20121029005207g:plainf:id:douzinsi:20121008185555g:plain

 

XYでも同人誌勢をよろしくおねがいします。

【対面改】第26回シングル厨の集い使用PT(詳細編)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20130127124034g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121029005202g:plainf:id:douzinsi:20120918205400g:plain

先日あげた記事にはくーるじーさんがキツネの社で似たPTを使うことを

考慮し、メンツしか書いてなかったのでこれを詳細記事とします。

 

結果は前回の記事通り、予選7-1で決勝トナメ2回戦落ちでベスト8です。

 

くーるじーさんと考えたため、くーるじーさんの記事との差を説明しながら書いていきます。個人的にはくーるじーさんのPTがこのPTの最終系だと思っているので

こちらも見ていただけると嬉しいです。

http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20131007/1381140850

 

 

ボルトロス@飛行ジュエル

10万ボルト/めざめるパワー飛行/馬鹿力/挑発

無邪気 155-135-90-176-90-179

マンムー@気合の襷

地震/氷の礫/ステルスロック/ほえる

意地っ張り 185-200-101-81-80-132

★カイリュー@ドラゴンジュエル

逆鱗/地震/神速/竜の舞

陽気 167-186-115-*-120-145

ハッサム@鋼のジュエル

バレットパンチ/とんぼがえり/つばめ返し/剣の舞

意地っ張り 157-198-129-*-101-99

キノガッサ@こだわりスカーフ

タネマシンガン/マッハパンチ/いわなだれ/キノコの胞子

意地っ張り 135-200-101-*-80-122

クレセリア@オボンのみ

サイコショック/冷凍ビーム/めざめるパワー炎/瞑想

控えめ 199-*-142-134-152-135

 

【個別解説】

ボルトロス

f:id:douzinsi:20121022032138g:plain

前回のキツネの社で使った飛行のジュエルボルトロスマンムーカイリューハッサムが使いやすかったためそこから考えた。

メンツ的に受けループはバンギグライムドーを選出してくるために

馬鹿力ボルトで見ようとこの型。個人的に挑発>でんじはなので展開阻止の挑発。この型はバンギローブにも圧力をかけていけるのでとてもよかったです!

 

マンムー

f:id:douzinsi:20130127124034g:plain

起点回避の吠えるマンムー。ステロは確定として

http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/touch/20131007/1381140850 この記事のように

つらら落としでジャポボルトやクレセリアにダメージを当てていける

のもいいと思います。ただ、立ち回りは多少変わると思うので要注意。

この構築では裏に襷マンムーを置くことが多々あったので

やはりつららおとしが結論か。

MVPその1。

○カイリュー

f:id:douzinsi:20121008185828g:plain

ステロ+ジュエル逆鱗などを打つ場面があり普段はいじっぱりで採用しているが

今回のPTでは辛いクレセドラン+パルシェンや増加していると思われたヒードランに少しでも立ち回りで勝ち筋を多く残すために陽気で採用した。

MVPその2。

 

ハッサム

f:id:douzinsi:20121019131822g:plain

最初珠を使おうとしていたが、くーるじーさんに教わって器用な動きができる

この型へ。ミラーやゴチルを考えてのS99は安心感があって使いやすかったです。

つばめでゴチルに綺麗に勝てた試合もあったしこの構成は大成功でした。

 

キノガッサ

f:id:douzinsi:20121029005202g:plain

最近いないスカーフガッサ。思考停止でいれた感ありますが

初手に出すことで襷警戒で動いてきてくれたり色々よかったですw

流行のスターミーを上から殴ることができたりマンムーの処理、クレセを削ったりなど役割豊富でした。

スカーフは起点になりやすいとはいえ、このPTにガッサが出てきづらいことと

裏に襷マンムーを置くことで1匹を持って行ったあとにリカバリーがきくようにしたりなどなかなかでした。

この枠をローブシンにすることで相手のパルシェンの処理が楽になったり

マンムーみがわりを残したまま突破したりなどの勝ちパターンが生まれます。

 

クレセリア

f:id:douzinsi:20120918205400g:plain

ひかえめCSベースのクレセリア。3ウェポンなのでステロ+冷Bやめざ炎で

相手のカイリューハッサムの並びを壊せる。また瞑想することでスイクンと打ち合えるのも強み。瞑想見てカイリュー投げる人はどんまーいWWW

この枠は相手の受けループを見るクレセリアに見えるので余計瞑想により型を

決めつけてきたりでやりやすさを感じました。

 

 

今回のPTはボルトマンムーカイリューハッサムを使いたいといったところに

似た並びを煮詰めていたくーるじーさんにハッサムやクレセの中身を教えてもらい

使った次第です。

5世代に存在するPTに対しての立ち回りなど二人で考え、その通りに

展開し勝つことが多々あったので本当にくーるじーさんには本当に感謝しています。

また、お互いがオフの予選を抜けることができてよかったです。

 

運営のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

【オフ結果】第26回シングル厨の集いオフ

第26回シングル厨の集いオフに参加してきて

ローブシンブロック7-1の2位通過(ういんさんと僕が全勝7-0だったので

予選抜け確定のためにお互い型バレを防ぐということでじゃんけんの結果負けた)

決勝トナメ2回戦で負けてベスト8でした。

BW2最後のオフできちんと予選抜けを決められてよかったです!

PTにつきましては

キツネの社が終わるまで詳細は控えさせていただきます。

 

 

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20130127124034g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121029005202g:plainf:id:douzinsi:20120918205400g:plain

構築相談にのってくれたくーるじーさんと個体を貸してくれた

くれぽけさんにここで感謝の言葉を述べさせていただきます。

スタッフ、参加者のみなさんお疲れ様でした!

【カバドリキッス】

f:id:douzinsi:20121008185540g:plainf:id:douzinsi:20121008185545g:plainf:id:douzinsi:20121008185601g:plainf:id:douzinsi:20130823221725g:plainf:id:douzinsi:20121124230445g:plainf:id:douzinsi:20130131003624g:plain

 

キッスが使いたいと思っているときにブロGさんがバンドリに使っていたので

カバに変えて少しまわしましたがウルガに対してきつかったり

自分には色々と難しかったです。

キッスのスカトリからのゴチル、飛行の一貫とれたときはほんとに強かったですが

あんま勝てないので公開。

 

次は

f:id:douzinsi:20121029004813g:plainf:id:douzinsi:20121104212332g:plainf:id:douzinsi:20130131003624g:plainf:id:douzinsi:20121202225935g:plainf:id:douzinsi:20121029004820g:plainf:id:douzinsi:20121022032608g:plain

楽しそうなのでこんな感じのエルフ入り構築使ってみたいと思います