今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【雑記】コミケお疲れ様でした

どうも同人誌勢です。コミケに比べれば涼しい日が続いていますね、

ということでコミケ!!今回は前日にトルコから帰ってくるという

舐めたスケジュールでしたが十分楽しむことができました!

コミケに参加したことなかったりまだあまりどこのサークルが好き

などない方の参考になればいいなと思うのでよければ見て行ってください。

 

○初日

 

僕はエロゲやらないので初日も東スタート。

待機列は1-3だったのですが、列移動のときにススっとどんどん前にいったら

最終的にシャッター前の前から4列目くらいまでいけました!w

たぶん、1-1の前半くらいだと思う(゜o゜)

初凸は5年前の放課後で30分で購入後、ねこじたランチで新刊取って

西で見つけたふるり。という壁に並んだ後に大津久商事に寄って

あとはのんびりしてました。会場内の気温が46℃の湿度98%の中

西から東に抜ける手前のエスカレーターが止まったときは死を覚悟した。

 

ということで購入リスト

【◎自分で購入 ○チームメンバーが購入 ×完売、行けなかったなど】

・NtyPe ○ 前回の夏コミ、冬コミでサービスしまくりだったからセットはまぁ・・

・うつらうららか ○ 一方通行×ラストオーダー総集編すばら

・5年目の放課後 ◎ 安定のチェック本

・BELL'S BRAND ○ まとめ本で今回豪華すぎる、金さえあれば布が欲しかった

・ねこじたランチ◎ 絵がきれいで応援してます、缶バッチゲットしたかった・・・

・和 ○安心と安定の巫女さん、タペもお得ですばら

・HEART-WORK○ 鈴平先生の絵の可愛さ。タペ買ったけどエロ過ぎて飾りづらい

・WIREFRAME× 2年連続取りこぼし、今回西のチケット勢が総出したために死んだ

・ふるり。+CHRONOLOG◎ 並んでたから買ってみようと並んだ結果当たり

・大津久商事(有)◎大好き、ここの人気がでたら俺は昔から好きだったアピします

スイートピー○ ここのにこまき本を買ってきてくれた友人に最高の感謝

・白い箱舟隊◎ これからに期待できそうなので購入、いかちゃんありがとう!

f:id:douzinsi:20130816044950j:plain

 

 

○2日目

 

今回は2日目にエロ同人があったので本番の2日目。

作戦会議で無限軌道からのたくみなむちからのこりすやが決定して

あれこれやばくねって思いつつコミケが開幕する。

始まってみると無限軌道は40分で終わり、たくみなむちへ。問題は

ここ。並び始めてから1時間超かかってしまったがために

色々と遅れてしまい、行く予定だった壁を切ったり島が完売しちゃったりでした・・・

ってことで購入リスト

 

・無限軌道◎ お嬢様系新作すばらしい

・ANAPON ◎贅沢いうならタペ欲しかったところでござる^-;

・無人少女 ○ 安定の無人少女、かわいすぎる~マフラータオル使います

・こりすや◎ 犯罪者予備軍御用達サークル、温泉少女H2もよかった

・16軒目 ◎3日目の分の画像に載っている、にこちゃんのポスターよかったです!

・じぇのばけーき○ 先輩が多めに買ってたので買わせてもらった、えりち本

・ReDrop ○ 伊織ちゃん本の抜き性能は圧巻。とてもよかったです!

・たくみな無知◎ 今回のC84でもっとも抜き性能の高い「食べごろみかん」は神

・Digital Lover ×セットを大量に出したのもあって列がやばそうなので最初から切り

・Singleton × こりすやからいった時にはもう完売、ロリ系なので欲しかった;

・うどんや○ もんはんのえろほんシリーズではないがよかった、次回作にも期待。

・高苗床× 自分で行くつもりがたくむな無知で時間を食った時点で諦めました

・アメリカン拳法 × 今回はクリアファイルとかのセットだったので切りました

・きなこの山 × ガラガラだったらしいのだけれど、無理かと思って切ってしまった

・abgrund× 列をちら見して諦めるほど並んでいた、男の娘サークル時代懐かしい

・n/a × 2年連続で落としてしまった、島だけど完売が早いので次こそは・・・

・ショコラテ◎ 大好きな一葉モカさんのサークル。ポスター素晴らしかったです!

・ましら堂 ◎ 有名NTR系作品サークル。今回が前編なので冬コミが楽しみすぎる

・えろり屋 ◎ ロリ系サークル。今回も買うことができました!

・ジャックとニコルソン × 行ったときにはすでに完売・・・欲しかった;

・MTSP × 近くまでいったのに見過ごして忘れていたという事故発生

・没後◎ 前回の夏コミから集めてます、ロリ本でした!

・空色まーち○ ヤミ本!前作のほうが好きだけれど、今回もえろい!

・ツン研○ ティアーユ本。安心と安定のツン研!次はどのキャラがくるか楽しみ

・ノラネコノタマ ◎ ここもロリ系のノラネコノタマ。最近の妖怪とか蟲系は苦手

・MIEOW◎ らする先生のサークル!父親×娘とか援交もののプロでしょw

・抹茶味◎ 乙女ロック!ノーエロでも買う価値ありの絵のうまさ、かわいい!

・こねこねこはうス◎ クリアファイルセットよかったですん!

・チョットだけアルヨ。× 集め忘れてしまった。。。大好きなんですが;;

・40010壱号○ 期待を裏切らない40010試作型!次回作にも期待!

・みくろぺえじ× 大好きな黒本君のサークルなのに買い忘れてしまった・・・

・ロケット野郎○ 安定のべっかんこう!ゲットすることができてよかった;

・おかだ亭◎ 今回まわす予定の123とは正反対だったが昼ごろに買えた!

・KAROMIX○ 大人気カロミー、セットを買うことができてよかったです(*^。^*)

・Number2○ 安定のたくじ先生!ブリジットちゃんに精子もってかれるぅうう

雨蘭の館◎ 無邪気な楽園のあの人!買えてよかったでごんす!

有葉と愉快な仲間たち○ 今回の作品は抜けなかったけど絵はうまいんご・・・

・Traumatize ×欲しかったけど外に列ができるポジの壁だったのであきらめた・・・

・QP:flapper ○ キャンパストートっていってすげー小っちゃいポーチなのは;

・14ロリータ × でこちんハンマー先生のサークル、完売にて泣きながら帰った

・GUILTY HEARTS × にこちゃん本。優先度高めだったのに逃して辛かった

・闇に蠢く × あやせ本だったのでこれまた欲しかったのに完売

・RIBI堂◎ かなり好きなサークルの一つ。今回のはまち本もよかった!!

・NECOTOXIN◎ いぬがみきら先生のサークル!昼すぎにいったのに買えました!

 

f:id:douzinsi:20130816153152j:plain

 

 

○3日目

 

朝5時にトイレにいったらボットントイレのやばさに失神しかける。

僕は東方を知らないので3日目はモバマス本回収へ。

列移動で1-4から1-2くらいまではいけたはずw

3日目はシャッターを友人に頼んで軽めな壁に凸ってからだったので

島巡りが捗りました!

ということで購入リスト

 

・梅本制作委員会○ シャッターだったのですが友人が行ってくれました!絵うまい!

・中曽根バタリアン○ モバマスの援交本!カラーで短いですがすばらしい抜き性能

・たけまさ屋◎ 初凸で余裕の即買いですた!内容もよかったw

・アトリエ丸和◎ たけまさ屋の隣!とてもはけがよかった、当然内容もね!

・たもくてきほーる◎ 小梅ちゃんかわゆす!モバマス知らないんだけどね

・LosicLost* ◎ 毎度おなじみロジックロスト!絵がきれいでとても好き

・Lazy★Lasy◎ 新刊のモバマス本とってもえろかったです!次もいくぞー!

・J.O.C★e.go!! ◎ 壁サー!新刊3冊買ったのだけれど、なんともいえなかった;

・極彩色○ 艦これ本!知らないけどエロかったので他にも艦これ本買えばよかった

・美月亭○ ラブライブ!のカップを手にいれるために友達が周回しましたw

・PLANT◎ きちんと新刊2冊ゲットできました!まことえろす!

・かんのゆ ◎グッズセット1000円でお得!とてもかわいかった!

・FOMALHAUT ◎ 無事ゲット、綺麗なカラーイラスト本!

・USBウサギ ◎いかちゃんのおすすめ!安いのを無事ゲット~

八卦電影城 ○ラブライブのかわいい紙袋がついてくるときいて昼過ぎに買った!

・あとりえ雅 ○ラブライブ本!シャッターで2時間ルートだったとかきいた・・・

・フェザー・クラウン ◎ 売り切れかと思っていったらまだ売ってて感動しました

・あてもない部屋 ◎凛ちゃん本!カラーの合同本も絵が綺麗で好きですね~

・だだちゃ!◎ ここの新刊めちゃめちゃよかったです!!次も絶対買います!!

 

 

f:id:douzinsi:20130816174739j:plain

 

 

数自体は数えてないですが、3日間の全部で6万5000円くらいですw

2日目で色々と落としてしまった分、3日目で巻き返しをはかりました!

一緒に参加したグループのみんなには感謝です

 

書きこぼしがあるかもしれないですが、だいたいこれで全部のはず・・・!

 

今回のC84で購入した作品で抜きやすさにランキングをつけるなら

1位たくみな無知のみかん本

2位Number2 俺妹カラー本

3位大津久商事 釣りシリーズ新刊 

4位中曽根バタリアン 新刊

5位ReDrop 伊織ちゃん本

 

といったところでしょうか。

コミケ参加したことないけど興味あるよって人はぜひ次の冬コミに^-^

一度この楽しさを味わったらもう抜け出せません。。。とほほ

 

それではまた、ごきげんよう

【壁ローブpart2】(第2回とりおふ!使用構築)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20121104212332g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20120918205400g:plainf:id:douzinsi:20130131003624g:plain

第2回とりおふ!に参加してきました。

チームの方は残念ながら決勝Tに進むことはできませんでしたが

地獄といわれたドードリオブロック(僕の相手はこばるとさん、Cysさん、くろばさん、グレンさん、このはさん、エンドーさんでした。)

で個人5勝1敗という成績を出せたので構築紹介しようかと思います。

 

 

ボルトロス(化身)@電気ジュエル

10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/馬鹿力

臆病  155-116-90-177-100-179

ガブリアス@気合のタスキ

逆鱗/地震/ドラゴンクロー/ステルスロック

陽気  183-182-116-*-105-169

★カイリュー@ドラゴンジュエル

逆鱗/火炎放射/神速/竜の舞

意地っ張り  167-204-115-108-120-132

ハッサム@ラムのみ

バレットパンチ/むしくい/つばめ返し/剣の舞

意地っ張り  173-200-120-*-100-89

★クレセリア@ひかりのねんど

サイコキネシス/光の壁/リフレクター/三日月の舞

臆病  227-*-140-95-151-148

ローブシン@たべのこし

ドレインパンチ/しっぺがえし/マッハパンチ/ビルドアップ

意地っ張り  209-176-120-*-114-66

 

【個別紹介】

ボルトロス

f:id:douzinsi:20121022032138g:plain

CSぶっぱのボルトロス。このPTで重い相手の化身ボルトロスに強くするため

電気ジュエル搭載。でんじは→馬鹿力にしたのはあまりに電磁波を使用することがなかったから。ちなみに馬鹿力も使用することはなかったのでここは自由枠なのではないでしょうか。

 

ガブリアス

f:id:douzinsi:20121104212332g:plain

 

前回の壁ローブ構築同様物理ステロのガブリアス

環境に多い瞑想クレセリア、またはゴチルゼルの起点になることを防ぐため。

こいつを初手に出した時点、またはステロを撒くと相手はステロ+流星群のガブリアスを想像するため死にだしパルシェンを投げてこれないという圧力もGOOD。

ちなみに残飯瞑想クレセリアはドラクロ+逆鱗2回で倒せます。

 

○カイリュー

f:id:douzinsi:20121008185828g:plain

瞬間火力最強のドラゴンジュエル採用、

壁構築などをごり押しで崩す目的で投げていきたい。

また受けループに薄い+相手のハッサムがわりとキツメなので放射採用。

この構築ではハッサムとセットで選出することはほとんどないものの

ステロ要員+カイリューとハッサムの組み合わせの選出圧力はすごい。

 

ハッサム

f:id:douzinsi:20121019131822g:plain

カバドリキラーのマイノリティーなラムハッサム。こいつを採用してからカバドリへの勝率は9割でした。みんな大好きイテリノイマ参照。

http://www36.atwiki.jp/pokepedia99/m/pages/606.html

主に御大入りかカバドリにしか選出しません。

実際オフでの選出は0。しかし、相手側からするとステロ+カイリューハッサム

の並びを考慮しなければならず多大なる選出圧力となってくれたことでしょう。

※配分は振り間違えなんだからね//

 

○クレセリア

f:id:douzinsi:20120918205400g:plain

 

ぺもさんのブログhttp://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-119.html にあった

実数値:215-*-143-108-152-146 という配分にしようと思ったが

前日めんどくさくなり振り直ししなかったために

HS振り(さらに振り間違え)という悲しい配分でそのまま出た。

しかし強さはしっかりと発揮できたと思う。

相手の予想外ポケモンからの壁展開、トリル展開が存在するという圧力、

受けループへ瞑想クレセリアという型を警戒させる、また三日月の舞を使った

ガブリアス、カイリューの復活サポートなどなど。

受けループのエンドーさん戦以外では全試合選出のサポートMVP。

 

ローブシン

f:id:douzinsi:20130131003624g:plain

クレセと合わせて今回のMVP。配分はHDベースのテンプレ。

しっぺがえし採用は瞑想クレセリアからハメるゴチル、シャンデラなど

逆にやり返すことができて正解でした。

最初は力の鉢巻や黒帯での採用を考えていましたが、耐久に裂きまくった配分の

この子を使ってよかったです。

 

 

PTの形はボルトローブカイリューハッサムが強いらしいってところから

はじまりそこにガブとクレセリアをいれたら強くね?とフィアンマさんが

いっていたのを自分流にいじってみたところからでした。

前回のカイリューハッサムとは違い、そこを見せポケとして

壁ローブで展開していく形はとても使いやすかったです。

ボルトガブカイリューハッサムクレセブシンという並び自体は

持ち物、型など色々といじれる並びなのでいじって使用しても

十分強さを発揮できるかと思います。

今回のPTもまたユキノオーが重い構築となってしまい

レートではあまりよい戦績を残すことができなかったので

次はレートでも勝てる構築を使いたいなぁとは思います。

前回、オフレポに書いたプレミをなくすということを意識するあまり

選出、技選択において遅延ともいえるほど時間がかかってしまったことを

対戦者のみなさんにこの場を借りて謝罪します。

 

運営のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。

 

【第9回キツネの社mf対戦ログpart2】

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20130127124034g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121022032608g:plainf:id:douzinsi:20121223112309g:plain

もう忘れちゃった気がしますが覚えてる限りで書きます

 

VSマサムネさん

メタモンライコウスイクン(ガブ・ローブ・ハッサム

自分選出:ボルト・カイリュー・ハッサム

 

【選出】ライコウメタモン読みで壁貼られないためにボルトロス

裏に圧力かける用のカイリューハッサム

 

【立ち回り】初手はメタモン・ボルト対面。メタモン先制めざパ、でボルトは10万。次に相手のボルトがスカーフでない可能性考えて挑発、相手は交代でライコウ

次にこちらは電磁波、相手はボルトチェンジでスイクンへ。こちらはカイリュー死にだし。相手のメタモンがスカーフであることを考えると舞ってもメタモン

上から殴られることを考慮してジュエル逆鱗すると相手は吠える。

ハッサム投げからむしくいすると相手はライコウ捨て。

相手の削れたメタモン・同じく削れたスイクンを削って勝ち。

 

VSシソーさん

ランクルスウルガモスパルシェン(カイリュー・ローブシンスイクン

自分選出:ソーナンス・カイリュー・ハッサム

 

【選出】マンムーは見せたくない、スイクン、ボルトも型バレしたくなったので

見せてもいいナンス・カイリュー・ハッサムでいくことに

 

【立ち回り】初手ソーナンス・ランク対面でこちらはミスでアンコ、あっちはトリル。アンコをすると相手はサイコショック。ここでナンスでランクの持ち物が火炎玉でないことがわかったためにミラコで処理してもよかったのですが、持ち物を

確認するために交代でハッサムへ。剣舞したり虫食いしてたら襷で耐えられてショック急所あたってその後ごり押し負け。正解はナンスでランクを処理することでした。

 

VSトロロさん

ランドロスハッサムパルシェンボルトロスラティオスキノガッサ

自分選出:ソーナンス・カイリュー・ハッサム

【選出】さきほどと同じく決勝Tで当たる可能性を考えて。

 

【立ち回り】初手相手は大爆発。こちらはアンコ。ナンス処理されてから

気づいたら勝ってた。

 

決勝T

VSはるや氏

ボルトロス・スターミー・ガブリアスパルシェンキノガッサウルガモス

自分選出:カイリュー・ボルトロスハッサム

 

【選出】初手ボルトロスからのパルシェンの展開だと挑発されて

マンムーがステロもほえるもできず負けてしまうと考え初手にカイリュー。

裏のパルが破ったら珠ッサム、舞わなかったらボルトで潰そうと思ってこれ。

 

【立ち回り】初手は予想通りの対面。ジュエル逆鱗すると相手はでんじは。

ジャポで少し削れながら突破。次に裏から出てきたのがスターミーでパニくる。

一回身代わり人形を突破してから混乱したのでボルトへ交代、相手は身代わり。

次ターンで挑発は見え見えだと思い、10万を押すと相手は小さくなる。こちらの

10万を交わす。。。そこからほとんど避けられて負け。

あそこはなにがあっても挑発でよかったです^-;;;

あとからなにをいっても仕方ないんですが、そのあとはるやさんが優勝してくれたのでよかったですw

 

以上、記憶が足らないがために詳しく書くことができなかった対戦に

関してはすみません。

ではまた。

 

【第9回キツネの社mf対戦ログ】

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20130127124034g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121022032608g:plainf:id:douzinsi:20121223112309g:plain

結構時間がたってるので覚えている限り書いていきます。

 

VSフェイトさん

キノガッサパルシェンローブシン(クレセリア・ボーマンダ・ラッキー)

自分選出:マンムー・カイリュー・ハッサム

 

【選出】マンムーボルトハッサムにするかで悩むものの悩むくらいならと

基本選出のマンムー・カイリュー・ハッサム

 

【立ち回り】マンムーを見てガッサからくるのかと驚愕するものの

引いてくるだろと思考停止のステロ、相手はマッパ。礫を打ってマンムー退場。

カイリュー死にだし神速でガッサを処理するとパルが出てくる。

ジュエル逆鱗を選択するとパルがふっとんで相手の裏がローブなので

削ってハッサムのバレットで終わり。乱数だったようなのでホントに助かった。

ちなみにボルトロスを選出していた場合は先制技に削られて負けていたはず。

 

VSやどん君

ドーブルメタモンレパルダスボルトロスパルシェンキノガッサ

自分選出:ボルトロス・マンムー・スイクン

 

【選出】構築上ほぼ切っていたレパドーとの対戦。

自分がさんざんまわしていたのでボルトロスメタモン対面からマンムーに引かれると

困るだろうと知っていてこの選出。ちなみにスイクンよりハッサム選出が正解だったはず。

 

【立ち回り】やどん君はメタモン読みでなにかしてくると思ったらしく

初手ドーブル。こちら安定の挑発で相手はなにもできない。10万を打つと

相手はわるあがきで退場。メタモンが出てくる。マンムーに交代すると相手は

10万。ステロを撒いてから礫連打でメタモン突破。相手はレパルダス投げ。

眠らされてみがわりを残されたまま突破されて、ボルトロスレパルダス対面。

挑発から入ると相手はイカサマ。次のイカサマでこちらが落ちなかったために

10万でみがわりを残してからジュエルめざ飛で試合終了。

 

キツネの社mf、参加3度目にして初の午前2-0。

 

VSわふおくん

ガブリアスハッサムキングドラ(クレセリア・カイリュー・ニョロトノ

自分選出:マンムー・カイリュー・ハッサム

 

【選出】めざ格闘クレセリアだとわかっていたので珠っさむ選出確定。

雨がきても戦えるマンムーカイリューハッサム選出。

 

【立ち回り】初手は予想通りのガブリアスマンムー対面。

初手は礫で削りにいくと相手はステロ。次ターンに礫打つと相手はハッサムに交代。

相手はバレット、襷で耐えてこちらの地震で珠ダメ込みで落ちる(落ちたか次の礫で死んだか覚えてない)相手はキングドラ死にだしで竜舞、こちらは礫。

相手の滝登りで落ちるが裏のカイリュー・ハッサムで削って勝ち。

 

VSharuさん

ローブシンユキノオーボルトロスガブリアスハッサムスイクン

自分選出:マンムー・ボルトロスハッサム

 

【選出】切ってた御大入り。相手は御大選出確定、あとはゴツメハッサム

珠っさむを止めるのかと予想。スカーフガブリアスに珠っさむを後出しして処理

してボルトロスで全抜きも取れるこの選出。

 

【立ち回り】ローブシン、マンムー対面はとりあえずのステロで相手はドレパン。

次ターン、こちらは礫、相手は毒でマンムー死亡のボルトロスを死にだし。

ジュエルめざ飛でローブシン落として、相手はボルトロス死にだし。

10万を打つと同速に勝って相手のボルトロスが落ち、相手のラス1はステロ入った御大なので裏のハッサムで勝ち。

 

VSカレイドブラッドさん

ロトムバンギラス・グライオン(ボルトロスナットレイパルシェン

自分選出:カイリュー・ソーナンス・ハッサム

 

【選出】切ってた水ロトム入り。過去に対戦したことがあったのでスカーフ水ロトム

+毒ギロチングライオン読みでこの選出。相手はてっきり水ロトムでスカトリから

パルシェンかと思ってました。

 

【立ち回り】初手水ロトム、カイリュー対面で相手はスカーフ鬼火。

当たってジュエル逆鱗で7割くらい。次ターン相手は交代グライオンで

逆鱗が全然入らない。この時点で相手の裏がバンギラスと予想。

次にソーナンス投げると毒が飛んでくる。相手は様子見のまもるから毒。

こちらはアンコしてハッサム投げ。剣の舞をすると相手水ロトムへ交代。

石化で処理すると、相手がニヤニヤしながらグライオンを投げてくる。

この時点で炎の牙で試合終了を予想していたら相手が「あああああ」と

発狂。ニセトロDSに挿入するときにレポートを書き忘れて

炎の牙に変更したはずが地震のままになっていたそうです。

ということで反則負けをいただきました。

 

出かけるのであとで続き書きます()

 

 

 

 

 

【欠陥対面】(第9回キツネの社mf使用PT)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20130127124034g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121022032608g:plainf:id:douzinsi:20121223112309g:plain

 

第9回キツネの社mfに参加してきました!

結果だけ先に書くと予選7-1の2位通過でシード。優勝したはるや氏に

負けてベスト16でした。

欠陥と書いたのは、このPTはユキノオー入り、水ロトム入り、レパル入りを

ほぼ切っているからです。

それではPT紹介していきます。

 

ボルトロス(化身)@飛行のジュエル

10万ボルト/めざめるパワー飛行/電磁波/挑発

臆病 155-*-90-176-100-179

★マンムー@気合の襷

地震/氷の礫/ステルスロック/吠える

意地っ張り 185-200-101-81-80-132

★カイリュー@ドラゴンジュエル

逆鱗/火炎放射/神速/龍の舞

意地っ張り 167-204-115-108-120-132

ハッサム@命の珠

バレットパンチ/むしくい/電光石火/剣の舞

意地っ張り 158-200-129-*-101-96

スイクン@カゴのみ

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

臆病 207-*-135-125-135-135

★ソーナンス@オボンのみ

カウンター/ミラーコート/みちずれ/アンコール

図太い 284-*-117-*-95-53

 

【個別解説】

ボルトロス(化身)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plain

CSぶっぱのめざ飛ボルト。持ってなかったのでくれぽけさんに借りました。

ローブシンにも打ちますが主にウルガモスを処理するという点、また

鬼のように重いユキノオーの処理にも使ったのでめざ飛は正解でした。

かの有名な対面のメンツのガッサ→ナンスにすることで相手が出しやすいであろう

カバドリラティに対して初手に出してカバに挑発を打つ。

1ターン目相手がドリュウズ交代でドリュウズに挑発が入ればナンスに交代して

ドリュウズを処理。残りのカバルドンラティオスを処理するという誘って倒す

展開を考えていましたがカバドリに一度もあたりませんでした。

 

○マンムー

f:id:douzinsi:20130127124034g:plain

襷ガッサ+パルシェンという積みサイクルの形がとても多いので

初手に襷ガッサを出しずらいであろうマンムーを使いたいと思いこの構築が始まった

というこの構築の原点。襷ガッサを出してこないにしてもパルシェンで起点に

してくるのでは?と思ったのでくーるじーさんがブログに上げてた吠えるを採用。

起点になりそうになったらほえますがボルトの挑発からのパルは勘弁。。。^^;

意地っ張りマンムーは脱出トノに地震が半分以上入り、グドラを地震礫でボコしたり対面で舞ってくるウルガモスも地震+礫でぼこぼこにできるので使用感は最高。

個体はくーるじーさんに借りました。

 

○カイリュー

f:id:douzinsi:20121008185828g:plain

意地っ張りASカイリュー。受けループ+相手の珠っさむに打つことも多々あり

火炎放射採用。こいつとハッサムの組み合わせが強すぎました。

瞬間火力最強のドラゴンジュエル採用。

レパルドーブルとの試合以外選出したのでMVPといっても過言ではない。

 

ハッサム

f:id:douzinsi:20121019131822g:plain

http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/23874024.html

配分はこまき君のものから。色々なブログを彷徨って最後まで悩んでいた

珠ッサムの配分ですが御大入りが重いため御大ガブを意識して耐久にさいた

ハッサムを使用。S的に水ロトムを切っています。

こいつもカイリューと同じくMVP。

 

スイクン

f:id:douzinsi:20121022032608g:plain

マンムーが意地っ張りのためせめてスイクンのSを

あげてガッサを軽くしようとSはガッサ抜き、H振り残りCでドロポン採用。

出したのはレパルドーブルだけだったのでほぼ見せポケ^-^

実際、対面でスイクンはほとんど出さないらしいので

これで正解なのかと思う。

 

○ソーナンス

f:id:douzinsi:20121223112309g:plain

配分はわふおさんのブログにあったのを持ってきました。

ちなみにアッキーラさん産(なにも関係ない)。

先ほどボルトの紹介で書いたようにこいつを使ってドリュウズを処理します。

こいつがいるおかげでバンギローブなどを使用してる相手が無駄に警戒してバンギラスから入ってくることがあったので初手マンムーがすごく動きやすかったです。

ローブシンへの圧力、相手の選出誘導においてものすごく活躍してる存在だと思います。

 

 

今回のPTは襷ガッサ+パルが多いことを予想して

ほえるマンムーを使いたいといったら毎度おなじみ友人の貝柱君がまわりの

メンツを考えてくれてそこから調節していった形です。

くーるじーさんに通話で挑発ボルト+ナンスでドリュウズを処理

できるときいたのがまわりのメンツのキーとなりました。

自分は「襷ガッサやD振りブシンが多いしユキノオーが少ないだろーW」

とか「こんなテクニガッサ見ててレパルなんていねーよW」とか

「ミトム?オフであたると思う?W」などと発言し

予選8ラウンドのうち、ユキノオー入り、水ロトム入り、レパルドーブル入りに

きっちり当たってるので自分の環境把握能力のなさにあきれているところです。

反則勝ちなどあったものの予選を2位という上位で、前回に引き続き2回連続抜けることができ本当に嬉しいです。しかし、決勝トーナメントにおいて

プレイングミスをしてしまい悔しい思いで負けてしまったので次回も目標は

プレイングミスをしないということを心掛けていきたいと思います。

 

PTを作成してくれた貝柱君、ヒントをくれたくーるじーさん、個体を貸してくれた

お二方、調整のフレ戦をしてくれた皆さんは本当にありがとうございました!

 

キツネさんをはじめ、運営のみなさん、また参加者のみなさんもお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

【あなたはどのポケモンと結婚したいor付き合いたいですか?】

どうも、こんにちは。

最近、適当な記事ばかりあげていてすみません、次のオフ終わるまで

構築記事は待っていてください(誰も待ってはいないのだけれど)

時間稼ぎといってはなんですが、昨日通話で話題になったので

みなさんはどのポケモンと結婚したいかor付き合いたいかという

記事をあげることにしました、暇だったら読んでいってください。

 

その1【モデル・女優タイプの娘】

f:id:douzinsi:20130427160522g:plain 

ポケモン界の北川景子(僕が命名)。綺麗系の女優って感じ。ちょっと高飛車系。 

 

f:id:douzinsi:20121202230722g:plain

ポケモン界でいうかわいい系売れっ子アイドル。プライベートは甘えんぼ

 

f:id:douzinsi:20121022032608g:plain

これまた綺麗系のモデル、化粧品のCMによく出てくる。性格はクール。

 

f:id:douzinsi:20121011234817g:plain

海外でも活躍するトップモデル、性格はおおらか。

 

f:id:douzinsi:20121124230445g:plain

デザイナーとか幅広く活躍するモデル。顔はそんなだけどスタイルがいいパターン

 

【自分のことかわいいとか思ってる系女子】

f:id:douzinsi:20130427160318g:plain

洋服は当然ピンクのふわふわで揃えてくる女の子。結構肉食系女子

 

f:id:douzinsi:20130427160639g:plain

萌え袖に作ったような甘い声で男を狙う。狙った動きに童貞はイチコロっ☆

 

f:id:douzinsi:20130427160123g:plain

イメージそのままふわふわ系女子。女に嫌われるタイプ

 

f:id:douzinsi:20130427160620g:plain

お嬢様のオーラもただよう美少女。白系の服で男受けを狙っている

 

【ちょっとエロい系女子】

f:id:douzinsi:20130222163523g:plain

くーるじーさん一推しのレパルダスちゃん。網タイツとかはいててエロい感じ。

 

f:id:douzinsi:20130427160550g:plain

花魁をもイメージさせる外見から現代でいうところの水商売。エロい!!

 

f:id:douzinsi:20130427160331g:plain

僕のイメージだと強気なお姉さん。強引にあっちからリードしてくるかも!?

 

f:id:douzinsi:20121029004813g:plain

くーるじー「こいつ絶対週1で日サロいってるだろwww」つまりギャル。

 

【不思議ちゃん系女子】

f:id:douzinsi:20130427160511g:plain

色合いからして原宿系。たぶん頭おかしい電波女だと思うww

 

f:id:douzinsi:20130427160710g:plain

厨二病真っ盛りのJKかJCあたり。キミははたしてついていけるか?

 

f:id:douzinsi:20130427160537g:plain

たぶん日本語が通じない不思議ちゃん。たぶん何を言われてもニコニコしてる子!

 

【純粋系女子】

f:id:douzinsi:20130427160530g:plain

自分の可愛さにあんまり気づいてない子。問題は成長すると可愛くなくなること;;

f:id:douzinsi:20130427182129g:plain

ボーイシュな女の子、シャイで物静かだがデレるとくそかわいいはず。

ちなみに僕はアブソルちゃん推し

 

f:id:douzinsi:20130427160605g:plain

てんくゎん氏一推しのタブンネちゃん、むっちりしたグラマラスボディーは

まさに圧巻。

 

f:id:douzinsi:20130427160610g:plain

クラスのムードメーカー的ポジションの女の子。明るく笑顔だが実は鬱持ち。

 

f:id:douzinsi:20130427160645g:plain

僕の結婚したいランキング1位。クラスで2、3番目に可愛い子のポジ。甘えんぼ♡

 

f:id:douzinsi:20130427160659g:plain

まさにツンデレ。学年の美少女ランキング1位でモテモテ。幼馴染と結婚しそう

 

f:id:douzinsi:20130427160653g:plain

がっぴーちゃん。かわいい

 

f:id:douzinsi:20130427160631g:plain

卒業アルバムを見返してるときに見つけるような隠れた美少女。

自己主張のない感じがまたいいです

 

 

f:id:douzinsi:20130427160113g:plain

 

とてもかわいい

 

 

この中にあなたの結婚したい、または付き合いたいポケモンはいたでしょうか?

個人的考察となりましたが満足いただけたらうれしいです。

よければコメントなど残していってくださいな

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

それではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今使いたいPT】

雨PTを使いたいので

かとさんのこの形か

f:id:douzinsi:20120918205049g:plainf:id:douzinsi:20120918205137g:plainf:id:douzinsi:20121029004820g:plainf:id:douzinsi:20121104212332g:plain

 

わふおさんの

 

f:id:douzinsi:20120918205049g:plainf:id:douzinsi:20120918205137g:plainf:id:douzinsi:20121104212332g:plain+積みAT

 

を改造して使いたいです