今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【第24回シングル厨のつどいオフ対戦ログ】

f:id:douzinsi:20120918205049g:plainf:id:douzinsi:20120918205137g:plainf:id:douzinsi:20120918205229g:plainf:id:douzinsi:20120918205400g:plainf:id:douzinsi:20120918203855g:plainf:id:douzinsi:20120918205703g:plain

 

VSナコさん

ライコウ・カイリュー・スイクンパルシェンウルガモスキノガッサ

自分選出:ニョロトノ キングドラ オコリザル

【選出】明らかな壁パのため、相手のキノガッサはスカーフではないと予想し

スカーフキノガッサを切った選出をしました。

【立ち回り】初手、ライコウの10万ボルト→脱出ボタンからキングドラ召喚

こちらのキングドラの滝登り、相手はひかりのかべ。次ターン滝登りで

落とすとカイリューが出てくる。こちらトノ投げ相手はスイクンに交代。

押しミスでアンコールを打つとまたカイリューが出てくる。

相手のカイリューの逆鱗でトノが落ち、こちらオコリザル召喚。相手の逆鱗を襷で

耐えて逆鱗をカウンターでカイリューを落とす。ラストのスイクンにがむしゃらいれて後ろのキングドラで〆

 

VSマサムネさん

ヒードラントルネロスヘラクロスカバルドンドリュウズラティオス

自分選出:クレセリア・ニョロトノキングドラ

【選出】相手のPTにヒードランがいたのでクレセリアに後出ししてきたところをトリックして起点に、またはトルネのおいかぜからの立ち回りと予想しての雨選出。

【立ち回り】初手で相手のヒードランの身代わりを怖れてニョロトノに引くと相手は

ステルスロック。身代わりがないと読んでクレセリアで起点にしようと投げると相手はふんえん。次に眼鏡トリックを決めると相手はほえる→キングドラが出る。

滝登りで落とすと相手はトルネロス召喚。みがわりから入ると相手はおいかぜ。

ジュエルアクロをみがわりでうけながら竜舞、滝登り連打で勝ち。

 

VSマサヒロさん

(カイリュー・ラティオスナットレイニョロトノパルシェン・ニョロボン

自分選出:オコリザルナットレイ・クレセリア

【選出】とりあえずオコリザル初手ならなにかを狩れるかとおもった()

【立ち回り】初手カイリューと対面で相手は馬鹿力、こちらは安定のカウンターで処理。次にラティオスがくる。ここでナットレイに交代した場合、もしめざ炎ラティオスで瞑想を積まれた場合負けてしまうためにがむしゃらを打つと相手はサイコキネシス。ナットレイを投げてやどりぎのタネを打つと相手もナットレイあとだし。

こちらクレセリアを投げると相手のやどりぎのタネは外れる。次ターン裏のラティオス交代読みで冷Bを打つと相手はやどりぎのタネ。ここからナットに交代してお互いステロなどして読みあいをやっていると相手のラティオスとこちらのクレセリアが対面。完全にトリック読みで冷Bぶっぱしたら相手は流星群。こちらのHPもステロ耐えない赤、相手のHPはステロを耐える分の赤でクレセ捨て。ラストナットレイでステロやどりぎを交互に打ちつつラティがくると思われるターンにやどりぎを当てて

ラティオス落としてナットVSナット対面。PPでこちらが勝っていたため相手が降参。

 

VS tofuさん

(サンダー・ローブシンバンギラスラティオスメタグロススイクン

自分選出:ナットレイニョロトノキングドラ

【選出】サンダーがきつきつなので初手ボルチェン読みステロの立ち回りを考えてました。

【立ち回り】相手は初手ボルチェンからのローブシン、こちらはステロ。ほのおPをニョロトノで受けると脱出ボタンが発動しない。あとからきくと仕様らしいのだが

知らなかったので非常にテンパる;;武神のマッパがグドラに急所あたって勝ち筋消えておわりw

 

VSユウキさん

ハッサムキュウコン・ラッキー)クレセリア・霊獣ボルトロスガブリアス

自分選出:オコリザルニョロトノキングドラ

【選出】相手の霊獣ボルトロスが重いので初手オコリザル。雨舞滝登りなら落とせるとおもったのでこの選出。

【立ち回り】初手ハッサムオコリザル対面でカウンターしようか迷うものの無駄にクレセリア読みをしてトノを投げるとバレットパンチを急所に食らって

脱出ボタン発動。キングドラ召喚。ラッキー交代読み竜舞、相手はラッキーに後退。

滝登りを打つと相手のラッキーはひるむ。滝登り連打するとキュウコン投げでキュウコンの残りHPは赤。もう一度滝登りを打つとハッサムに交代、

ダメージはあまり入らない。とんぼか石化かわからなかったのでとりあえずラッキーに隙を見せたくないからみがわりすると相手は石化。相手みがわり壊す→たきのぼりでHPオレンジ。そのままグドラを落としてもらってオコリザル召喚。

インファを打つと相手はラッキー捨てからハッサム投げ。相手のバレットパンチ

に襷で耐えてカウンターで処理。ラストのキュウコンに先制でインファ打って勝ち。

 

VSアコナイトさん

レパルダススイクンキノガッサメタモン・ラッキー・エアームド

自分選出:ニョロトノ・クレセリア・キングドラ

【選出】オコリザルが刺さってると宣言してたのでスイクンが出てくることを

読んでなんとかキングドラの起点を作って勝とうとおもった。

【立ち回り】初手相手いばる、こちら自傷。次で相手すりかえでこうこうのしっぽを

もらい滅びの歌。次ターンにクレセに交代、相手はでんじは。トリックを打つと相手はスイクン交代。熱湯、こちらはサイキネ。次にそのままたおしてもらってグドラで起点にしてラストにトノが混乱から動いて勝ち。

 

VScloudiaさん

ラティオスローブシンウルガモスニョロトノキングドラ・マンムー

自分選出:ナットレイキングドラオコリザル

【選出】予想は壁ラティからのウルガブシンであたってたけどだめだめでしたw

たぶんわんちゃんあるとして正解はオコリザルトノグドラとかとりあえずトノグドラを出さなきゃ負けだった。

【立ち回り】ステロを撒いてうんたらしようとして失敗;;

ウルガモスでタテられましたww

 

VSレミ(エビワラー亀田)

(ラティオスリザードンオコリザル)レジアイスガブリアスオノノクス

自分選出:ナットレイニョロトノキングドラ

【選出】キングドラで蹂躙できそうなPTだったので不穏分子である

オコリザルを処理するためにステロを撒き、キングドラで蹂躙。

【立ち回り】実際そうなった。

 

VSそぷさん

ナットレイ・カイリュー・シャンデラ)ポリゴン2・ローブシンボルトロス

自分選出:オコリザル・クレセリア・ウルガモス

【選出】ナットレイシャンデラが重いのでウルガモス選出確定。カイリューを処理しなきゃいけないのでオコリザル、クレセリア選出。

【立ち回り】初手対面でシャンデラ交代読みでウルガモス投げ相手はシャンデラ投げ。次にカイリュー読みでクレセリアを投げると相手はオーバーヒート。

交代読みでトリックをうつと相手はカイリュー投げ。次に相手の逆鱗でクレセ落ち。

オコリザル投げでカウンターでカイリューを落とす。シャンデラのシャドボで

オコリザル落ち。ウルガで舞ってめざ地と文字で勝ち。

 

決勝T1回戦

VSういんさん

(サンダー・ガブリアススイクンバンギラスローブシンメタグロス

自分選出:クレセリア・ニョロトノキングドラ

【選出】相手の初手サンダーは読めていたのでキングドラを止めにくるためにバンギラスガブリアスが裏かスイクンなんちゃらだと予想。バンギラスがいた場合は脱出ボタンでうまく立ち回ろうと思った。

【立ち回り】初手サンダーとクレセリア対面。普通に考えたらバンギラスがいても

サイコキネシスから入ればいいのだが前日に襷バンギラスにやられていたために警戒して冷Bを打つとスイクンが出てくる。交代でキングドラを投げると零度あたりおわりorzなんだか相手のスイクンはミラコ型だったようなので竜舞でいけたっぽくて少し悔しかったけど仕方ないかなっておもいますw

 

こんな感じで勝ち試合は脱出雨選出が多かったです、これでオコリザル

使い方とかを見てくれるといいかなって思います

 

以上