
今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【雑記】雨パ

f:id:douzinsi:20120918205049g:plainf:id:douzinsi:20120918205137g:plain

いままで外しで嫌っていた雨にハマってきたので少し雨ユーザーになろうと思います。

キングドラについて】

物理グドラにも特殊グドラにも強みはあると思います。

 

物理グドラとしては逆鱗で固定してしまうという点で特殊に劣る。

 

ただ、バンギムドーラッキーのような相手選出に対してはラッキーで舞って

滝登りが一貫し相手はバンギを捨てなければいけないために天候をとれるという

強さがあります。ようは相手の交代際に舞えれば強い。あと最近の

臆病瞑想スイクンとかいう甘えたもので見てるやつには竜舞で起点にしましょう

昨日3舞逆鱗でスイクンが落ちなかったとき、スイクンの強さを実感しました()

 

また特殊の弱さとしてはメガネであると瞬間火力はだせるもののメインウェポンが

ハイドロポンプの命中率によりアドを一瞬で失うという点があると思います。

 

また最近の数値受けの代名詞であるラッキーに容易に受けられるのもだめですね

 

ただ蹂躙できるPTに関しては雨からの火力を押し付けて脱出ボタンでまた

戻ってくるだけで勝てることもできます。

また珠であると切り替えができるため相手がこだわらせてわんちゃんという点が消えます。

しかしこちらはカイリュー、ハッサムなどの先制技圏内に入るのがいただけないかなーと思います。

 

ここまではキングドラの性能について

いってましたがここからは

ニョロトノについて】

 

僕はただ天候をとる要員と考えているので脱出ボタンやカイリュー対策の

ゴツゴツメットがいいですね。

ゴツメ+ドロポンでローブシンが落とせるとか見た気がします()

最近襷がむしゃらとかいう型もいるようですが僕はまたニョロトノの性能について

わかっていないことが多すぎるのでまたわかったら語ろうと思いますw

 


個人的にスカーフキノガッサという存在を考えると雨パを組むうえでとても

難しいと思うのです。スカーフキノガッサの敬遠するために霊獣ボルトを

PTにいれて初手に投げにくくするとか裏にシャンデラを見せるとか

が対策なのかなって思います

ただ、カイリューが重くなったり壁ローブシンやトリル珠ローブシン対策

ができていなかったり色々と雨パにも難しいことを感じます・・・

 

色々考えるとトノグドラナンスつええええってことはわかったのですが

なんとも自分にナンスがうまく使える気がしないですし困ってるところです

 

そしてまだほかの雨利用ポケモンについて考えるまで至ってないです()

ルンパッパやゲロゲなど、どうも難しそう・・・^-; 

 

 

はい、こんな感じ