
今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【第25回シングル厨使用PT】バンギガブ偽装壁ブシン

結果だけいうと3-6でした

わりとやる気あっただけに残念

運負け主張できる試合もありましたが負けは負けです

2度と壁ブシンは使いません、トリルローブのほうがいいです。

 

 

f:id:douzinsi:20121104212343g:plainf:id:douzinsi:20121104212332g:plainf:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20120918203855g:plainf:id:douzinsi:20120918205400g:plainf:id:douzinsi:20130131003624g:plain

 

 ★バンギラス@ラム

エッジ/冷P/けたぐり/竜舞

ガブリアス@襷

逆鱗/ドラクロ/地震/ステロ

ボルトロス@珠

10万/めざ氷/きあいだま/わるだくみ

ウルガモス@炎ジュエル

オバヒ/さざめき/放射/蝶舞

★クレセリア@光の粘土

光の壁/リフレクター/三日月の舞/サイコキネシス

ローブシン@残飯

ドレインP/マッハP/しっぺ返し/ビルドアップ

 

 

 

【個別解説】

 

f:id:douzinsi:20121104212343g:plain陽気AS

受けループを見る枠がほぼなかった+壁+積技があっていたために竜舞で採用

鉢巻でもいいと思いますが受けループ以外そこまで選出しないので

また竜舞に戻ってくるのではないでしょうか。

候補にシュカのみなどありました

 

f:id:douzinsi:20121104212332g:plain陽気AS

全試合選出の神ポケモン。初手ラティ対面のドラゴンクローがとても強い。

ウルガが重いため初手でステロを撒きます。

襷を持つことでクレセの三日月の舞→ガブリアスで復活が可能。

ステロを撒く必要がないのか相手を削りにいくべきなのかを

きちんと考慮しなければなりません。

 カバドリにも積極的に出していきます。

 

f:id:douzinsi:20121022032138g:plain臆病CS

受けループを見る枠その2。またわるだくみを積むとこいつよりはやいポケモン

いない限り止められないので採用、壁との相性がいい。

なによりこいつとバンギのおかげでバンギガブボルトの形に見えるのがGOOD。

先制技で止めにくることが多いので実はそこまで選出できません。

 

f:id:douzinsi:20120918203855g:plainラティの眼鏡流星耐え調整、ジュエルオバヒでカバ飛ばし

前日の深夜(朝方)育成したにも関わらず選出しませんでした・・・

主にカバを吹っ飛ばすのが目的。刺さってるときには選出します。

火炎放射の枠はふきとばし/威張る/めざ岩などご自由にどうぞ。

3舞ジュエルオバヒでテンプレラッキーが飛ぶので受けループに

ウルガボルトバンギという選出もありなはず。

 

f:id:douzinsi:20120918205400g:plain臆病HS

壁クレセは初めて使いましたがこの耐久から基本壁は余裕をもって貼れるので

使いやすかった。三日月の舞を神秘の守りで使っていたが退場技+復活技

の強さを考え三日月の舞採用。シングル厨オフで使おうと思った次の日に

かとさんという方がブログで壁クレセをあげて画面の前でタイミングの悪さに

発狂してましたw

 

f:id:douzinsi:20130131003624g:plain借り物なので省略、テンプレ壁ブシン

とにかく急所さえ引かなければ大活躍のこの子。雨PTにもガブクレセローブ、

カバドリにもガブクレセローブ、スタンにもガブクレセローブと

かなり酷使しましたw実際火力があるローブシンのほうが使いやすいのかもしれません。しっぺ返しはステロの入ったウルガモス、クレセリアを意識して

いれましたが使う機会はありませんでしたorz

 

このPTは初見で壁ローブの形には見えないためにトリルローブシン

バンギガブの形を意識させることができて初手でのガブリアスでかなりアドが

とりやすかった印象です。また個人的に重いと感じるウルガモス

案外バンギガブの並びでは投げずらい様子。カバドリウルガの形のPTとフレ戦を

したときも2回ともウルガが出てくることはありませんでした。

すごく気合をいれて参加したわりにこの結果というのはかなり残念ですが

また次の機会に頑張ろうと思います。

PT案をくれた貝柱君、調整を手伝ってくれたみなさん、深夜まで

ともにPT改良をともに考えてくれたくれぽけさん、Fateさん、あるんご君にここで

感謝の言葉を述べさせていただきます。

 

運営のこばるとさんをはじめ、参加者の皆さまお疲れ様でした。