今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

ヒエラルキーの頂点カバドリ

f:id:douzinsi:20121008185540g:plainf:id:douzinsi:20121008185545g:plainf:id:douzinsi:20121008185601g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121022032608g:plainf:id:douzinsi:20121029005202g:plain

有名なこの形。

みなさんアレンジして使っててオフや大会に常にいる構築の一つですよね。

スイクンガッサの並びはミラーや受けループ、対雨にも優秀だし

使いやすいと思います。

しかし、個人的にカバドリでウルガが重い構築を使った場合

ウルガ入りに対し

初手カバルドンや初手ラティオスまたはドリュウズスイクンの熱湯は起点だしドロポン外すから打ちたくない;;)という風にウルガを意識しすぎて

基本の選出がしずらくなってしまったりしそうでついつい使っていませんでした。

 

f:id:douzinsi:20121124230445g:plainカバドリ+こいつを使ったときもウルガを意識しすぎて

選出や立ち回りがうまくいかないことが多々ありました。

 

なので自然と僕が使っていたのは

f:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121008185555g:plainこいつらが入りカバドリが多かったです。

 

ただ、今日対戦をしていて気がついたのは

逆にウルガがくる構築なら誘って倒せればいいじゃんってということ。

 

f:id:douzinsi:20121008185540g:plainカバを慎重HDにしてジュエルオバヒウルガに屈しないようにしても

いいですがそうではなく

f:id:douzinsi:20121019131822g:plainハッサムを珠にすることでカバハッサム(または他で削ってハッサム

という形でウルガを誘って処理できるんじゃないか。

 

珠っサム入りカバドリを使っていて困るのはカバドリミラー時だったので

ミラーに強いスイクン、ガッサがいるこの構築なら

ハッサムが珠ッサムでも十分にありなのではないでしょうか。

 

自分が気づくくらいなので他に使用されてる方もいるとは思いますが

よければ使ってみて意見をくれるとうれしいです。