
今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【レパルドーブルメタモン】(第8回キツネの社mf使用PT)

f:id:douzinsi:20130222163523g:plainf:id:douzinsi:20130222163534g:plainf:id:douzinsi:20130201001014g:plainf:id:douzinsi:20120918203855g:plainf:id:douzinsi:20121029004820g:plainf:id:douzinsi:20121029005202g:plain

 

第8回キツネの社mfに参加してきました!

結果は予選6-2で13位で予選抜けからの決勝T一回戦負けで

ベスト24でした。それではPT紹介します。

 

レパルダス@たべのこし

ねこのて/みがわり/イカサマ/いばる

臆病 161-*-84-*-70-170

ドーブル@スカーフ

キノコの胞子/トリック/みちずれ/へんしん

ようき 147-*-86-*-65-123

メタモン@ひかりのこな

へんしん/-/-/-

のんき 155-*-*-*-*-49

ウルガモス@虫のジュエル

大文字/虫のさざめき/めざめるパワー地面/蝶の舞

控えめ 161-*-86-204-125-152

パルシェン@するどい牙

つららばり/ロックブラスト/氷の礫/からをやぶる

意地っ張り 147-159-201-*-66-101

キノガッサ@きあいのタスキ

キノコの胞子/タネマシンガン/マッハパンチ/いわなだれ

意地っ張り 135-200-101-*-80-122

 

【個別解説】

レパルダス 4/9選出

f:id:douzinsi:20130222163523g:plain

補正ありカイリューの神速2耐え、ガブ抜きとかのテンプレ配分。

ボルトガッサの並びをみてもわりと出しにいきます。

ポイヒガッサなどはみがわりを貼った状態からいばるを選択することで

イカサマ2発で落とします。ダメージ計算ツールにイカサマがないことだけがゴミ。

 

ドーブル 4/9選出

f:id:douzinsi:20130222163534g:plain

配分はこちらのるどるふさんのブログ(↓)からいただきました。

http://d.hatena.ne.jp/rudolf_poke/20130115/1358235405

あまりレパドーを使っていないのでドーブルを遅くする弊害がわかってないです。

こまき君のブログ記事→ http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/24084074.html

を見てへんしんをフェイントでまわしていたときもありましたが

へんしんで勝ちが残ることがあったためへんしんで採用。

 

メタモン 4/9選出

f:id:douzinsi:20130201001014g:plain

ざるさんにいただいた遅いめざ岩メタモン。レパル選出、初手で投げて技確認や

雨のときに投げたりします。光の粉なのは襷がガッサにいってるのと

同速負けからのわんちゃん交わしとレパルの威張る+粉に期待して。

 

ウルガモス 5/9選出

f:id:douzinsi:20120918203855g:plain

CSぶっぱのウルガモス。1舞むしのジュエルでニョロトノとかを吹き飛ばします。

最初めざ氷でまわしていましたがヒードランが無理なためめざ地面へ。

バンドリマンダやカバハッサムがめんどくさいのでほんとはめざ氷にしたいです。

 

パルシェン 5/9選出

f:id:douzinsi:20121029004820g:plain

テンプレ配分の印を持たせようとしたらトノに使っちゃってなかったのできば持ち。

このパテでかなりきやすいパルシェンにたいして対面したときに

同速に負ければ破った相手にロクブラが入り、同速に勝てば41%で怯むことから

持ち物はこれに決まった。ヒードランの技がマグマストーム、スイクン

ドロポン採用の場合は75%、80%あててからのひるみを回避しなきゃいけないから

わんちゃん突破あるのもいいですね。

 

キノガッサ 5/9選出

f:id:douzinsi:20121029005202g:plain

最強最悪の襷キノガッサ。このPTを見たときに相手が思う印象をレパルガッサと

レパルドーブルの形をとれるんだってことにしたかったので、オフで

「今日なにを使ってるんですか?」ときかれたら全部「レパルガッサです」

と答えていました。まぁ型みればわかるとおり一回もレパルガッサ選出はしてません。レパルドーブルメタモンを考え始めたときに残り3枠に

それだけで選出できる汎用性の高い3匹を探していました。そこで

見つけたのが襷ガッサ+パルウルガという積みサイクルの並び。

最近流行のカバドリラティウルガパルガッサの並びでも選出される並びであり

襷を使って不利な相手も眠らせる動きというのはなかなかの強さがあります。

初手で相手の化身ボルトとガッサが対面した場合、相手は挑発から入ってくる

ことが多いため、いわなだれ+マッハパンチで弊害となるボルトロスを突破します。

メタモンの襷がなくて困るのは電気ジュエル持ちボルトロスとの対面で落ちて

しまったときくらいだと信じおもいきって襷での採用を決断しました。

 

 

今回のPTはくーるじーさんとの通話で「レパルダスを使いたい」と

僕が言い始めたところからはじまりレパルダスについてよく知ってる

こまき君との通話の末使い方を覚え、残り3匹を持ってきた感じです。

レートでは24勝5敗、オフ前のフレ戦では8-2と勝率の高いPTだったので

しっかりと予選抜けすることができて本当によかったです。

このPTの作成、立ち回りにあたって相談にのってくれた、くーるじーさん、

こまき君、るどるふさん、フレ戦してくれた皆さんありがとうございました。

キツネさんをはじめ、運営のみなさん、また参加者のみなさんもお疲れ様でした。