今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【第8回キツネの社mf対戦ログ】

f:id:douzinsi:20130222163523g:plainf:id:douzinsi:20130222163534g:plainf:id:douzinsi:20130201001014g:plainf:id:douzinsi:20120918203855g:plainf:id:douzinsi:20121029005202g:plainf:id:douzinsi:20121029004820g:plain

覚えてる限りで書こうと思います。間違っている点もあるかと思いますが^^;

 

VSクラウスさん

スイクンキノガッサハッサムラティオスウルガモス・霊獣ボルト)

自分選出:ドーブルレパルダスメタモン

【選出】珠っサムであるならばかなりレパルダスが刺さってるように思えた

のでレパル選出。

【立ち回り】初手トリック読みキノガッサをされると大変めんどくさいと思い

ひよってキノコのほうし、相手はハッサム交代。次ターンメタモンに引く、相手はぐうぐう。剣の舞をすると相手も起きて剣の舞。お互いむしくい後、相手のバレットで落としてもらってレパル死にだし。みがわり残してハッサムを突破すると相手はキノガッサ死にだし。眠らせてからイカサマすると相手は起きてタネマ×3。相手をイカサマで落とせる範囲まで持っていき眠らせる。みがわりは怖くてできなかったのでイカサマを押すと相手が最速起きのマッパでレパルが落ちて負け。相手が起きなければ

ドーブル交代からのトリックで勝ちだと確信していたのでガン萎えでしたw

 

VSハルトマンさん

パルシェンブルンゲル・ドンカラス(火ロトムキリキザンビリジオン

自分選出:キノガッサパルシェンウルガモス

【選出】ドンカラスの不眠を考えるとレパル選出は不可能なため裏選出。

予想としてはパルシェン・ドンカラス+ブルンゲルかなにか。

ロトムは破ったパルシェンかガッサ+舞ウルガでなんとかしようと思いました^-;

【立ち回り】初手つららでキノガッサがで落ち。PTの低速な感じからスカーフパルシェンだと決めつけパルを出して破ると相手はブルン交代。ロクブラ打つとオボン発動+ロクブラが呪われてトリルされる。次につららを打つと相手は波乗り。礫で落とすと

相手の裏からパルシェンがでてきてドロポンでこっちのパルが落ちる。

トリルラストターンだったので安定も考えて相手が引くことにわんちゃんかけて

蝶舞するとドンカラスにひいてきたので文字あててさざめきで勝ち。

 

VSどんと君

マンムー・ボルトロスハッサムスイクンキノガッサ・カイリュー)

自分選出:メタモンドーブルレパルダス

【選出】裏選出まで考えたときに初手マンムーでステロを撒きたいはず、というか

対面は初手マンムーに裏挑発ボルトという出し方されることが多々あったためこの選出。

【立ち回り】初手は予想通りの対面でお互い地震。からのお互いステロ。こちらは起点にしたいのでつぶて打つと相手の地震で落ちる。レパルだしでねむらせてからみがわり残してイカサマで突破。ボルトがきたので挑発読みでイカサマを打つと急所で

ボルト落ち。あとは交代してからハメて勝ち。

 

VSえささん

カイリュー・ラッキー・ハッサムニョロトノキングドラ・フリーザー)

自分選出:キノガッサパルシェンウルガモス

【選出】レパルは出せないラッキーがいたのでサブ選出。グドラはきずらいので

パルが刺さると思ってのこの選出。

【立ち回り】初手相手の暴風が外れて胞子で眠らせる。雪崩を打つと相手はハッサム交代。もう一度相手がカイリューへ交代してきて胞子を受けられる。相手が寝言で馬鹿力で襷までいくとこっちは雪崩をうつものの外す。マッパで退場すると相手は逆鱗。こちらが破ると相手はハッサム交代。ロクブラをギリ耐えて虫食い。次のターンつららばりを打つとカイリューが倒れてラッキーがくる。つららを押すと急所にあたっただかなんだかで突破して勝ち。いえーいみたいなノリで覚えてないw

 

VS桜川君

ニョロトノ・ドクロック・カイリュー(ナットレイキングドラ・クレセリア)

自分選出:キノガッサパルシェンウルガモス

【選出】こちらのキノガッサを見てる以上相手はトノグドラナット選出できないためにウルガでトノを飛ばしてって立ち回りを考えた。

【立ち回り】初手対面でほうしを打つとドクロへドクロが眠る。こちらはウルガ交代相手はぐうぐう。舞うとトノが出てくる。ジュエルさざめきで飛ばすと相手は死にだしカイリュー。舞われるとまずいがとりあえずさざめきを打つと相手は鉢巻神速連打でウルガ落とす。ほのおのからだでやけどを背負わせたのでパルで破って勝ち。

 

VSなななさん

ボルトロス・クレセリア・メタモンパルシェンガブリアスウルガモス

自分選出:ドーブルレパルダスメタモン

【選出】Fateさんのボルトメタモンのこの形ではボルトに威張るをいれるため挑発やみがわりのスペースがないと読んだので初手ドーブルからの展開でかんがえた。

【立ち回り】初手相手はいばるを打つがマイペースで混乱しないままトリック。次にほうしを打つとクレセリアが出てくる。こちらはレパルダスに交代するとまだ眠る。

みがわりを貼ってから綺麗にハメて勝ち。やりたいことをやらせてもらえた感じがよかった。

 

VSくろもち君

キノガッサボルトロスウルガモスガブリアススイクンパルシェン

自分選出:キノガッサパルシェンウルガモス

【選出】僕より前に荒川さんと試合をしていたのでメタモンからの展開は読まれると

思いついキノガッサからの展開へ。どう考えてもメタモンからでよかったです。

【立ち回り】初手対面でほうしを討ちにいくと先にねむらされる。相手はきあPのかまえをしているところに起きてマッパ。相手のマッパに削られながら次ターンにマッパで落とす。相手はボルト出しなのでマッパでガッサ捨てからのウルガ。蝶舞すると

挑発されてからのジュエル10万で削られて次のウルガモスにも先手をとるものの文字を外して試合終了。やっぱりメタモンからの展開が正解でした。

 

VSざるさん

キノガッサボルトロススイクンシャンデラガブリアスパルシェン

自分選出:キノガッサウルガモスパルシェン

【選出】色々考えた結果、テクニガッサのタネガンでのレパル突破を嫌っての

この選出。

【立ち回り】初手対面でさっきの反省をいかしてマッパを打つと相手は馬鹿力。この時点で

スカーフを考えて次は起点にならないための交代だと思い岩なだれを選択すると相手はボルト交代。マッパで落としにいくと共倒れ。スイクンのジュエルドロポンの可能性を考えウルガモスから投げると相手はスイクン。ジュエルさざめきで削っておこうとさざめきを打つと相手はドロポンを外す。次のさざめきで落としたあとに出てきたガッサのエッジも交わして勝ち。ちなみに裏パルなのでこっちが有利な確率ではあるはず。

 

VSナコさん

ウルガモスパルシェンキノガッサドリュウズ・カイリュー・ゴチルゼル

自分選出:ドーブルメタモンレパルダス

【選出】パルガッサ選出されたとしてもレパル選出で問題ないと思ったため表選出。

【立ち回り】初手でトリックすると相手はむしジュエル持ち。放射でドーブル落ち

からのレパル展開。みがわりターンにポイヒガッサを出されるがこちら威張る。

ここから相手が動きまくって混乱5回中4回動くことになる。ラストの混乱もくぐり抜けてレパルが落とされる。こちらはブチギレて冷静さを失いながらメタモンだし。

相手がここで自傷しこちらはみがわり。相手はウルガモスを出してこっちはきあいPで

落とす。しっかりやけどにはならずここでラストの相手パルシェン登場。

ここまでにすでに4段階Aが上昇したキノガッサパルシェンの対面で

胞子を打てばいいのに頭のどこかからラムパルシェンという悪魔のささやきが聞こえる。レパルの関係でイライラしていたのもあってマッパを打って一息ついていたら

なんとまさかの4段階上昇マッパをパルに耐えられてつららで負け。

積みサイクルだしどうせ印と選出のときは思っていたのにどーにも最後まで冷静さを

保てない心が敗因な気もしました。まぁ仕方ないかなとw

 

今回のオフではレパル選出も多々ありましたが

フレ戦ではほぼガッサ・パル・ウルガ選出でした。

 

このPTでは相手のメンツをみたときに

レパル選出でいくのか積みサイクル的選出でいくのかというのは

相手PTに対してどちらのほうが勝率が高いかを考えて選出します。

ようは催眠対策が甘そうとかパルウルガでいけそうとかそういう感じですね。

よければぜひログを参考に回してみてくださいな。

使いやすさと勝率はなかなかいいと思います。

 

以上で対戦ログは終わりです。