今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【欠陥対面】(第9回キツネの社mf使用PT)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20130127124034g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20121022032608g:plainf:id:douzinsi:20121223112309g:plain

 

第9回キツネの社mfに参加してきました!

結果だけ先に書くと予選7-1の2位通過でシード。優勝したはるや氏に

負けてベスト16でした。

欠陥と書いたのは、このPTはユキノオー入り、水ロトム入り、レパル入りを

ほぼ切っているからです。

それではPT紹介していきます。

 

ボルトロス(化身)@飛行のジュエル

10万ボルト/めざめるパワー飛行/電磁波/挑発

臆病 155-*-90-176-100-179

★マンムー@気合の襷

地震/氷の礫/ステルスロック/吠える

意地っ張り 185-200-101-81-80-132

★カイリュー@ドラゴンジュエル

逆鱗/火炎放射/神速/龍の舞

意地っ張り 167-204-115-108-120-132

ハッサム@命の珠

バレットパンチ/むしくい/電光石火/剣の舞

意地っ張り 158-200-129-*-101-96

スイクン@カゴのみ

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

臆病 207-*-135-125-135-135

★ソーナンス@オボンのみ

カウンター/ミラーコート/みちずれ/アンコール

図太い 284-*-117-*-95-53

 

【個別解説】

ボルトロス(化身)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plain

CSぶっぱのめざ飛ボルト。持ってなかったのでくれぽけさんに借りました。

ローブシンにも打ちますが主にウルガモスを処理するという点、また

鬼のように重いユキノオーの処理にも使ったのでめざ飛は正解でした。

かの有名な対面のメンツのガッサ→ナンスにすることで相手が出しやすいであろう

カバドリラティに対して初手に出してカバに挑発を打つ。

1ターン目相手がドリュウズ交代でドリュウズに挑発が入ればナンスに交代して

ドリュウズを処理。残りのカバルドンラティオスを処理するという誘って倒す

展開を考えていましたがカバドリに一度もあたりませんでした。

 

○マンムー

f:id:douzinsi:20130127124034g:plain

襷ガッサ+パルシェンという積みサイクルの形がとても多いので

初手に襷ガッサを出しずらいであろうマンムーを使いたいと思いこの構築が始まった

というこの構築の原点。襷ガッサを出してこないにしてもパルシェンで起点に

してくるのでは?と思ったのでくーるじーさんがブログに上げてた吠えるを採用。

起点になりそうになったらほえますがボルトの挑発からのパルは勘弁。。。^^;

意地っ張りマンムーは脱出トノに地震が半分以上入り、グドラを地震礫でボコしたり対面で舞ってくるウルガモスも地震+礫でぼこぼこにできるので使用感は最高。

個体はくーるじーさんに借りました。

 

○カイリュー

f:id:douzinsi:20121008185828g:plain

意地っ張りASカイリュー。受けループ+相手の珠っさむに打つことも多々あり

火炎放射採用。こいつとハッサムの組み合わせが強すぎました。

瞬間火力最強のドラゴンジュエル採用。

レパルドーブルとの試合以外選出したのでMVPといっても過言ではない。

 

ハッサム

f:id:douzinsi:20121019131822g:plain

http://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/23874024.html

配分はこまき君のものから。色々なブログを彷徨って最後まで悩んでいた

珠ッサムの配分ですが御大入りが重いため御大ガブを意識して耐久にさいた

ハッサムを使用。S的に水ロトムを切っています。

こいつもカイリューと同じくMVP。

 

スイクン

f:id:douzinsi:20121022032608g:plain

マンムーが意地っ張りのためせめてスイクンのSを

あげてガッサを軽くしようとSはガッサ抜き、H振り残りCでドロポン採用。

出したのはレパルドーブルだけだったのでほぼ見せポケ^-^

実際、対面でスイクンはほとんど出さないらしいので

これで正解なのかと思う。

 

○ソーナンス

f:id:douzinsi:20121223112309g:plain

配分はわふおさんのブログにあったのを持ってきました。

ちなみにアッキーラさん産(なにも関係ない)。

先ほどボルトの紹介で書いたようにこいつを使ってドリュウズを処理します。

こいつがいるおかげでバンギローブなどを使用してる相手が無駄に警戒してバンギラスから入ってくることがあったので初手マンムーがすごく動きやすかったです。

ローブシンへの圧力、相手の選出誘導においてものすごく活躍してる存在だと思います。

 

 

今回のPTは襷ガッサ+パルが多いことを予想して

ほえるマンムーを使いたいといったら毎度おなじみ友人の貝柱君がまわりの

メンツを考えてくれてそこから調節していった形です。

くーるじーさんに通話で挑発ボルト+ナンスでドリュウズを処理

できるときいたのがまわりのメンツのキーとなりました。

自分は「襷ガッサやD振りブシンが多いしユキノオーが少ないだろーW」

とか「こんなテクニガッサ見ててレパルなんていねーよW」とか

「ミトム?オフであたると思う?W」などと発言し

予選8ラウンドのうち、ユキノオー入り、水ロトム入り、レパルドーブル入りに

きっちり当たってるので自分の環境把握能力のなさにあきれているところです。

反則勝ちなどあったものの予選を2位という上位で、前回に引き続き2回連続抜けることができ本当に嬉しいです。しかし、決勝トーナメントにおいて

プレイングミスをしてしまい悔しい思いで負けてしまったので次回も目標は

プレイングミスをしないということを心掛けていきたいと思います。

 

PTを作成してくれた貝柱君、ヒントをくれたくーるじーさん、個体を貸してくれた

お二方、調整のフレ戦をしてくれた皆さんは本当にありがとうございました!

 

キツネさんをはじめ、運営のみなさん、また参加者のみなさんもお疲れ様でした。