
今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【壁ローブpart2】(第2回とりおふ!使用構築)

f:id:douzinsi:20121022032138g:plainf:id:douzinsi:20121104212332g:plainf:id:douzinsi:20121008185828g:plainf:id:douzinsi:20121019131822g:plainf:id:douzinsi:20120918205400g:plainf:id:douzinsi:20130131003624g:plain

第2回とりおふ!に参加してきました。

チームの方は残念ながら決勝Tに進むことはできませんでしたが

地獄といわれたドードリオブロック(僕の相手はこばるとさん、Cysさん、くろばさん、グレンさん、このはさん、エンドーさんでした。)

で個人5勝1敗という成績を出せたので構築紹介しようかと思います。

 

 

ボルトロス(化身)@電気ジュエル

10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/馬鹿力

臆病  155-116-90-177-100-179

ガブリアス@気合のタスキ

逆鱗/地震/ドラゴンクロー/ステルスロック

陽気  183-182-116-*-105-169

★カイリュー@ドラゴンジュエル

逆鱗/火炎放射/神速/竜の舞

意地っ張り  167-204-115-108-120-132

ハッサム@ラムのみ

バレットパンチ/むしくい/つばめ返し/剣の舞

意地っ張り  173-200-120-*-100-89

★クレセリア@ひかりのねんど

サイコキネシス/光の壁/リフレクター/三日月の舞

臆病  227-*-140-95-151-148

ローブシン@たべのこし

ドレインパンチ/しっぺがえし/マッハパンチ/ビルドアップ

意地っ張り  209-176-120-*-114-66

 

【個別紹介】

ボルトロス

f:id:douzinsi:20121022032138g:plain

CSぶっぱのボルトロス。このPTで重い相手の化身ボルトロスに強くするため

電気ジュエル搭載。でんじは→馬鹿力にしたのはあまりに電磁波を使用することがなかったから。ちなみに馬鹿力も使用することはなかったのでここは自由枠なのではないでしょうか。

 

ガブリアス

f:id:douzinsi:20121104212332g:plain

 

前回の壁ローブ構築同様物理ステロのガブリアス

環境に多い瞑想クレセリア、またはゴチルゼルの起点になることを防ぐため。

こいつを初手に出した時点、またはステロを撒くと相手はステロ+流星群のガブリアスを想像するため死にだしパルシェンを投げてこれないという圧力もGOOD。

ちなみに残飯瞑想クレセリアはドラクロ+逆鱗2回で倒せます。

 

○カイリュー

f:id:douzinsi:20121008185828g:plain

瞬間火力最強のドラゴンジュエル採用、

壁構築などをごり押しで崩す目的で投げていきたい。

また受けループに薄い+相手のハッサムがわりとキツメなので放射採用。

この構築ではハッサムとセットで選出することはほとんどないものの

ステロ要員+カイリューとハッサムの組み合わせの選出圧力はすごい。

 

ハッサム

f:id:douzinsi:20121019131822g:plain

カバドリキラーのマイノリティーなラムハッサム。こいつを採用してからカバドリへの勝率は9割でした。みんな大好きイテリノイマ参照。

http://www36.atwiki.jp/pokepedia99/m/pages/606.html

主に御大入りかカバドリにしか選出しません。

実際オフでの選出は0。しかし、相手側からするとステロ+カイリューハッサム

の並びを考慮しなければならず多大なる選出圧力となってくれたことでしょう。

※配分は振り間違えなんだからね//

 

○クレセリア

f:id:douzinsi:20120918205400g:plain

 

ぺもさんのブログhttp://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-119.html にあった

実数値:215-*-143-108-152-146 という配分にしようと思ったが

前日めんどくさくなり振り直ししなかったために

HS振り(さらに振り間違え)という悲しい配分でそのまま出た。

しかし強さはしっかりと発揮できたと思う。

相手の予想外ポケモンからの壁展開、トリル展開が存在するという圧力、

受けループへ瞑想クレセリアという型を警戒させる、また三日月の舞を使った

ガブリアス、カイリューの復活サポートなどなど。

受けループのエンドーさん戦以外では全試合選出のサポートMVP。

 

ローブシン

f:id:douzinsi:20130131003624g:plain

クレセと合わせて今回のMVP。配分はHDベースのテンプレ。

しっぺがえし採用は瞑想クレセリアからハメるゴチル、シャンデラなど

逆にやり返すことができて正解でした。

最初は力の鉢巻や黒帯での採用を考えていましたが、耐久に裂きまくった配分の

この子を使ってよかったです。

 

 

PTの形はボルトローブカイリューハッサムが強いらしいってところから

はじまりそこにガブとクレセリアをいれたら強くね?とフィアンマさんが

いっていたのを自分流にいじってみたところからでした。

前回のカイリューハッサムとは違い、そこを見せポケとして

壁ローブで展開していく形はとても使いやすかったです。

ボルトガブカイリューハッサムクレセブシンという並び自体は

持ち物、型など色々といじれる並びなのでいじって使用しても

十分強さを発揮できるかと思います。

今回のPTもまたユキノオーが重い構築となってしまい

レートではあまりよい戦績を残すことができなかったので

次はレートでも勝てる構築を使いたいなぁとは思います。

前回、オフレポに書いたプレミをなくすということを意識するあまり

選出、技選択において遅延ともいえるほど時間がかかってしまったことを

対戦者のみなさんにこの場を借りて謝罪します。

 

運営のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした。