
今日のおかずは君に決めた♪

同人誌勢がポケモンや同人誌のことを書くブログ

【クチートクレセ】(第11回キツネの社mf使用PT)

f:id:douzinsi:20140506215533p:plainf:id:douzinsi:20140217175427p:plainf:id:douzinsi:20140506215150p:plain

f:id:douzinsi:20140217175509p:plainf:id:douzinsi:20140506215719p:plainf:id:douzinsi:20140506215833p:plain

 

第11回キツネの社mfに参加してきました。

結果は6-3で37位でした。久しぶりに予選落ちしたので落胆してます。

記事の最初にいっておくこととしては

この構築は決して強くないです。原案のるどるふくんのPT

http://rudxwa19.hatenablog.com/ をいじった結果

一手ミスしたら負けにつながる欠陥PTが出来上がってしまった。

そのことについてはまたあとで触れようと思う。

 

ニョロトノ@スカーフ

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/波乗り/ほろびのうた

165-x-96-142-120-134

ガブリアス@鉢巻

逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ

183-182-116-x-105-169
クレセリアゴツゴツメット

サイコショック/冷B/トリル/三日月の舞

227-x-140-139-150-105

ポリゴン2しんかのきせき

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー地面/トリックルーム

191-x-112-171-115-80

クチートクチートナイト

じゃれつく/炎牙/叩き落す/不意打ち

157-172-146-x-115-70

キノガッサ@きあいのたすき

茸の胞子/種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ

135-182-101-x-80-134

 

【個別解説】

ニョロトノ

f:id:douzinsi:20140506215533p:plain

クチートを初手において相手のヒードランなどの炎タイプと対峙した時の

引き先。PT的に眼鏡と読まれることも考えてスカーフで裏から殴る。

臆病でメガゲンガーまで抜けます。XYでは雨PTが仮想敵として

考えられていないためか水の通りがいいPTに投げていきたい。

ピクシー用にせめてもの滅び採用。

臆病CS個体がいなかったのでぱるう君にもらいましたw

 

ガブリアス

f:id:douzinsi:20140217175509p:plain

初手の襷ガッサをダブルチョップでもっていったり(中乱数)

ガルーラに逆鱗打ったり(低乱数)するポケモン

上記のポケモンをちゃんと落とすために意地っ張りで採用していたのだが、前日のフレ戦で臆病ガルーラに負けたのと

リザードン入りを考えた上で当日の朝に陽気で使用することをくーるじー君と

話し、会場でムーンに借りましたw

陽気AS。

 

クレセリア

f:id:douzinsi:20140217175427p:plain

トリル要員その1。クチートクレセという基本選出でサポートだけとなったり

起点になることを避けるため控えめHC振りのショック採用。

Cを振ったことで相手の調整を崩す、またはトリル時に自身でも殴りに

いける。個体はるどきゅんに借りましたw

 

○ポリゴン2

f:id:douzinsi:20140506215719p:plain

トリル要員その2

BW時代にCysさんによるトリルポリゴン2が活躍したのを皆さん覚えて

いるだろうか。ダウンロードによる火力アップからトリル展開で切り替えし

ポリゴン自身が殴りにいける控えめHC。

めざめるパワーでヒードランを持っていくこともできる。

ゲンガー入りには初手に投げクチートがみちづれ

などで持っていかれることを防ぎつつトリックルーム展開したり、

初手クチートが投げづらいファイアロー入りに投げていく。

ただ起点にもなるため気をつけて立ち回らなければならない。

 

クチート

f:id:douzinsi:20140506215150p:plain

このPTの軸。メガシンカをすることで脅威の攻撃力を誇るものの

クチート時の種族値はゴミカスなので威嚇に頼った後出しも考えて行わなければ

ならない。(ポリゴン2とファイアロー対面で相手が交代バンギラス。次ターンに竜舞読みで繰り出して威嚇を振りかけたあとメガシンカすることで地震を耐える等)

トリル時には最高のアタッカーとなるがそれは最善の立ち回りをした上でのこと。

一手をミスした時点で崩壊するクチート軸のむずかしさを思い知った。

くーるじーのブログにもあるがじゃれつく≒舞珠バレット

不意打ち≒182一致地震 は覚えていてほしい。

威嚇が入ってもランドロスに半分以上入るじゃれつくの火力には

目を見張るものがある。孵化は安定のクマブランド。

 

キノガッサ

f:id:douzinsi:20140506215833p:plain

最後に入ってきたポケモン。水ロトムに強めでカバルドン入りにも

強く出れる駒ということでこいつを採用。

トリル下で活躍することもできる。

レパルダスガッサメタモンと当たった時に

こいつを採用してよかったと心の底から思った。

原案のるどきゅんのPTではこの枠がユキノオーであるが

それではカバルドン入りにいるハッサム

どうしてもきつい、てかユキノオー使いたくねぇよ など

様々な意見からキノガッサになったが最後まで悩んだ枠のため正解かは不明。

 

 

最後に、記事の冒頭で触れたPTの欠陥について。

本来、PTの欠陥というのはあって仕方のないものであるし

むしろそれを理解することでそれに対する立ち回りを考えればいいという話である。

しかし、このPTにおいては選出時できついと思うPTが多すぎる上に

トリル下で一手ミスしただけで負けに繋がってしまう。実際に予選であった

対戦ログを紹介したいと思う。

 

VSチャオセムさん 

ライコウギャラドスビビヨンガルーラローブシンニンフィア

こちら選出:クチートクレセリアキノガッサ

 

ライコウがリフレクター、こちらはじゃれつくで半分ちょい入る。

相手はボルトチェンジギャラドスが出てくる。ギャラドスに対して3割ほどの

ダメージ。こちらクレセばっくで相手は竜舞。

クレセリアトリックルームをすると相手はメガシンカして身代わり。

そこでキノガッサに即交代するべきか、三日月の舞をして襷を温存した状態の

キノガッサを出すか皆さんならどうしますか?

自分は後者を選択しキノガッサを死にだししタネマシンガンを打つものの

落としきれずに襷を削れらながら突破。ライコウを眠らせてからタネマシンガンで

突破するものの最後に出てきたビビヨンにハメられて負け。

もし、キノガッサに即交代していればキノガッサで身代わりを壊したとこで

ギャラドスに落とされ、クチートを投げてギャラを突破すると

まだトリックルームが残っているためビビヨンは投げることができず

ライコウから入ってきて、そこでこちらがクレセリアに交代しトリル貼りなおして

勝ち。

このようにトリックルーム下でのクレセリアクチートの扱い方

(交代するのか三日月の舞をするのか)などで勝ち負けが決まるために

1ターン90秒という制限があり序盤に全てのパターンをノートに書いて

考えるなどができない今のXY対戦ではなかなか難しい構築なのではないかと思った。

 

同じ構築を使った、ぺも君(7-2)、くーるじー(6-3)が予選通過で

ほぼ同じ構築のテコキオンさんも6-3なので結果をみると

え、これ強そうじゃね!?とか思いそうなものだが

現地で全員「おい、これ微妙だぞふざけんな」「るどるふううううう!!おいいいい」など暴言が飛び交っていたので、このPT自体は微妙なはずw

 

このPTではきつい、ライコウ入りや受けループに強く出れる

原案のが強いんじゃ・・・ということに1日たって気づきました^q

 

原案るどるふ君 http://rudxwa19.hatenablog.com/

使用者 ぺも君 http://pemo107.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

    くーるじー君 http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140506/1399364716

    テコキオンさん http://d.hatena.ne.jp/gtmpt_pkmn/20140506/1399380053

以上のみんなと

一緒になって穴をうめようと頑張ってくれた24時間睡眠さんやてんくゎん、あおりさんもありがとうございました。

 

参加者のみなさん、そして大変な運営をやってくださったスタッフのみなさん

本当にお疲れ様でした!